IMG_2062
鶏を買うのが先か、卵を買うのが先か、そんな悩ましきこの日は、中島町にある函館中央鶏卵に初めて入ってみました。

函館中央鶏卵

場所は中島廉売の裏手の方にあります。
中島廉売の通りにある精肉店の右横に、中島廉売の駐車場がありますが、その駐車場の裏側といった位置。
定休日は中島廉売の鮮魚店同様日曜日かな?
IMG_2064
中島廉売での買い物の際に、何度もここを通っていますが入るのは初です。
この日のお買い得商品なのか、たまごLサイズが2パック300円という張り紙を見て、迷わず入店。
IMG_2059
最初、直売所なのかなとも思いましたが、卸販売のようです。
大きく分けて2種類のところから、たまごを仕入れて、販売していると店の方が言っていた記憶。
IMG_2056
うずらのたまごも並びます。
久しぶりに、うずらの燻製が食べたくなります。

前に、三井アウトレットパーク札幌北広島内の北海道ロコで買った燻製たまごは本当においしかった。
まだ、売っているかな。
IMG_2057
見渡す限り、たまご、たまご、たまご。
たまご屋なので、当然ですが右も左もたまご、たまご、たまご。
IMG_2058
エコバッグ生活にも慣れてきた昨今。
買い物をした中に、たまごがあるかないかで大きく対応が変わりますね。
エコバッグの中に、たまごのパックが2個でも入ろうものなら、愛でるようにして家まで そろりそろり帰ります。
IMG_2062
何やら興味深いものがあり、写真を撮らせていただいたこれ。
飲食店に卸す用の、たまごだそうです。
IMG_2060
たまごLサイズが2パック300円が目当てで店に飛び込んだものの、目移りしますね。
色々と、おすすめの たまごを教えてもらいます。
IMG_2061
あまり店頭に並ぶ事は少ないという温泉たまご。
IMG_2071
こくのあるおいしいたまご「函館こく卵」が気になり購入。
TKGにもいいですし、料理に使うとフワッとした仕上がりになるようなたまご。
IMG_2063
色んなものが一同に揃うスーパーもいいけど、たまごはたまご屋、肉は肉屋みたいな買い物もいいですね。
って、いつも言っているような気がします。