IMG_2585
ゲートボール愛好者の減少が止まらないと耳にし、そろそろ始めようかと考えるこの日は、ピンポイントで滝野庵の蕎麦を食べたい気分だったので厚沢部町にある滝の庵へ3年ぶりに行ってきました。

滝野庵

場所は厚沢部町字滝野。
なるほど。
だから滝野庵。
IMG_2572
外観もさることながら、店に入るともう ばあちゃんち。
ほっとしますね。

こういう建物が、蕎麦屋として活躍しているのは素敵。
壊すのは簡単ですが、維持していくのは難しいですからね。
そういう意味では、函館でも蔵などを活用した店舗等はマブイと思います。
IMG_2574
メニューです。

ちなみに駐車場は満車に近かったのですが、中は広く空席ありでした。
車さえ停めれるようなら、混んでいると諦めて帰るのはちょっと待った。
店員さんに空き状況を確認するのが良いかもしれません。
IMG_2575
まずは、ミニ天丼を。
ミニという割には、天ぷら各種がのっかりボリュームがあります。
IMG_2577
海老2本やかぼちゃ等。
家で、天丼を食べたいと思った事はないけど、外に行くと食べたくなるのが天丼。
ましてや、暑い時期に揚げ物は避けてしまうから、こうやって食べれるのはありがたい。
IMG_2576
メニューに営業時間が書いてありましたが、午前11時から午後3時までのようです。
定休日は不定休とのこと。
IMG_2578
ちなみに前は、七飯町に大中山支店がありました。
IMG_2585
さて、本命のそばです。
IMG_2586
滝野庵だなといった感じ。
たまりません。
IMG_2584
厚沢部の中心部から、自然豊かな道を走って辿りつく蕎麦屋がいつも混んでいる理由。
蕎麦についての知識はありませんが、ぼんやりわかったフリをしている自分です。