IMG_2675
定期的に食べたくなるもの。
それは、函館国際ホテルの麻婆豆腐。

ホテルのレストランという事もあり、
大汗をかいても平然を装えるように完全装備での出陣です。

函館国際ホテル内 レストラン アゼリア

函館駅からは函館朝市を通ってすぐの場所にあります。

ヒールが高い靴を履いていたとしても、
タクシーを使わずに歩ける距離。
IMG_2667
何年か前に改装し、
綺麗になったでけではなく、高級感が増しました。

前に、国際ホテルに泊まった時の朝食は最高だったな。
IMG_2666
今回は1階のレストラン アゼリアにて。
定期的に変わるコース料理もあります。

ちなみに、9月10日現在
日本料理「松前」
スカイラウンジ「ル・モン・ガギュー」
この2つは営業休止中です。



ここのスカイラウンジはまた行きたいな。

夜景も良いし、
料理とお酒もおいしかった。

実際は、花より団子って感じで、
あまり夜景は見てないのだけど。

IMG_2669
単品メニューです。
IMG_2670
海鮮系や、麺類のメニュー。
IMG_2671
激辛カテゴリーもあり。
IMG_2672
飲み放題メニューもあります。

コース料理じゃなく、
単品料理でも注文が可能。
IMG_2673
席と席の距離を大きくとってました。

ちなみにこの前、
国際ホテルの麻婆豆腐をテイクアウトしたのは記憶に新しい。



テイクアウトも十分おいしかったですが、
やっぱり現地にかないません。

テイクアウトを食べたことにより、
ますます麻婆豆腐を現地で食べたくなるという。
IMG_2679
空からお金でも降ってこないか天井を見上げると、複雑模様。

規則性があるようでないような複雑模様。

隠しメッセージとか隠れていたらマブイね。
IMG_2674
これから汗をかくでしょうから、
まずは喉を潤します。

サッポロクラシックを。
IMG_2678
卓上調味料はおしゃれなやつ。

だけど横にも裏にも何も書いていないので何かは謎です。

例えば、穴一つは塩で、
穴二つはコショウとか
国際基準があって自分が知らないだけとか?

まあ、麻婆豆腐に使うものではないだろうしスルーで。
IMG_2675
四川激辛麻婆豆腐。

中辛と激辛か聞かれましたが、激辛で。
IMG_2676
昔は、「国際ホテルの麻婆豆腐が辛い」
といったように、辛いか辛くないかくらいしかわからなかったけど、
今になってこの旨さがわかる気がする。

辛いけど複雑な何かがある。

・・・っていまだにわかってないという。
IMG_2677
当たり前だけど、家で自分が作る麻婆豆腐と大違い。

結構オイリーなんだなとか、

山椒の味が全然違うなとか。

そもそも大違いだよなとか。
IMG_2680
額に汗しつつ、おかわりビール。

ちなみに、ご飯付きとご飯なしが選べます。

記事を書いていたらまた食べたくなってきましたね。