IMG_3530
新鮮たまごやスイーツで人気の白老のマザーズ。
2020年4月にグランドオープンし、「マザーズプラス」が誕生しました。
とても巨大な施設になっていて、大変驚いたので、ここにまとめました。

マザーズプラス

場所は、北海道白老郡白老町にあります。

元々、白老町にはマザーズという卵などを販売する施設があったのですが、新たにその横に巨大な建物が出現。
それが、マザーズプラスです。
IMG_3502
正直、ここには久しぶりに訪れました。
グランドオープンの情報も知らなければ、グランドオープンしたのも最初 気がつかなかった自分。

いつものように、5kg100円の鶏ふんを買うか買わないかで迷っていた次第です。

この前記事にした、たまごの自動販売機も忘れてはならないところ。


上のリンクをクリックで、前の記事が見れます。

IMG_3509
いつものように、たまご館へ入ります。

マザーズの店舗は、
従来より白老町にある「たまご館」
そのたまご館の横にこの度オープンした、「マザーズプラス」
その他、
「札幌上野幌店」
「札幌宮の森店」
「苫小牧東店」
があります。
IMG_3510
ウポポイのパッケージの、乾燥きくらげと乾燥しいたけがありました。

この日 自分はウポポイには行きませんでしたが、話題のウポポイがあるエリアに来た実感があって ちょっと感激しましたね。
IMG_3511
「で、マザーズってなによ」
という話です。

たまご直売店なんですけど、レストランがあったり、たまごを使ったスイーツがあったり、絶品唐揚げがあったりと。

マザーズを、一言で語るには難しい部分があります。
しいていうなら、文字どおり「母」みたいな。
ちなみに東証マザーズとは何も関係ないことをここに申し添えます。
IMG_3512
たまごは意外にも日持ちするんですよね。
だから、信じられないような量のたまごを買うおじいちゃんとかおばあちゃんを目にします。
近所に配るのかもしれませんが、たまごなんて いくつあってもいいですからね。
IMG_3513
たまご館には、たまご販売の他にレストランを併設している事も特筆事項。
ひと通り食べていますが、たまごかけご飯とオムライスは必食メニュー。
IMG_3514
たまご館のすぐ横にあるスイーツ館に行こうと思いきや、見慣れない看板。
マザーズプラスの文字。
IMG_3515
「マザーズスイーツ館は、マザーズプラスに移転しました」の文字。
ここで、初めてリニューアルを知ったわけです。
IMG_3516
で、スイーツ館はどうなったかと言うと、肉のメニューの看板が置かれてありました。
IMG_3517
白老町のウエムラ牧場の直営レストランになっていました。
ここも白老町を語るうえでは、はずせない有名店ですね。
IMG_3518
そして、その横にはマザーズプラス。
道南から来た自分にとっては、福島町にある青函トンネル記念館だと思ったわ。
とてつもなく長い建物です。
IMG_3519
整理すると、
たまご館の隣は、ウエムラのレストラン。
その隣が、マザーズプラス。

コロナの影響でマスクすら手に入らない、2020年4月オープン。
ウポポイのオープンに目がけて、ビジネスチャンスとしてのオープンかどうかは不明。
IMG_3520
ここにもテーブルと椅子があって、ここで買ったものを食べれるようです。
全然、雰囲気が変わり過ぎていて驚愕の事態。
IMG_3521
ここでは、きれいな たまごが出来あがるまでの様子を勉強できます。
IMG_3522
なんとなく、新千歳空港にあるロイズを思い出してしまいました。
IMG_3523
駐車場も広いし、物は良いし安いし綺麗だし。
本当、生まれ変わりました。

お客さんは多いけど、全体の施設が広いからそんなに混雑感を感じないのも、こういう時期だけに良かったような感じ。
IMG_3525
とりあえず、撮影許可もいただいてスイーツコーナーを拝見。
接客する従業員が増えていて、デパ地下みたいになっていました。
IMG_3524
どら焼きとか前、なかったやん。
おいしそうな どら焼きがお試し価格で150円でした。
IMG_3526
しかも、このどら焼き。
作り置きではなく、その場で作ってくれます。
IMG_3527
左が、生どら焼き。
右が、あんバター。
IMG_3528
シューラスク等、お菓子も充実しています。
お土産によさそうです。
IMG_3529
ずらりと並べられたマドレーヌは人気ナンバーワン商品のようです。
IMG_3530
若鶏半身揚げ 1パック900円も魅力的です。
しかし、自分がおすすめするのは、骨付きフライドチキン1パック500円。
IMG_3623
2パック購入しました。
IMG_3624
パックの中身はこんな感じ。
大きく味もおいしい唐揚げ。
自分は持ち帰り時間が長いからアレだけど、揚げたてはさぞかしジューシーなんだろうなと考えてみたり。
IMG_3628
あと、先ほどの どら焼きはこんな感じです。
IMG_3629
グランドオープンして、ますます財布のひもが緩くなるような魅力的な空間でした。
ウポポイも近いですし、ウポポイに行くならマザーズにもセットで行く事をぜひともおすすめします。