IMG_5503
知人が黒松内の道の駅に行ったようで、お土産はブルーチーズでした。
黒松内ではチーズやウインナーを作っていて絶対おいしいやつと思うものの、すごいビジュアルです。
 
道の駅 くろまつない

黒松内の道の駅はパン等が人気ですね。
早い時間から、パンを求めるお客さんがたくさんいるイメージ。


ちなみに以前、道の駅 くろまつないでピザを食べた記事は上のリンクより。


道の駅くろまつないで販売しているウインナー等を作っている、トワ・ヴェールの記事は上のリンクより。
ここは販売の他、レストランもありオススメです。
IMG_5499
さて、こちらが今回いただいたブルーチーズです。
ブルーチーズだけあり、ブルーのパッケージに入っております。
IMG_5501
特産物手作り加工センター トワ・ヴェールで製造。

くれた人に値段を聞くのもアレなので公式ホームページを検索。
商品名 くろまつないブルーチーズ 
価格 1,458円
IMG_5497
ブルーチーズの説明が入っていました。
日が浅いうちはクセがなく、日が経つにつれてクセが出るようです。
まるで自分の事を言われているようだな。
IMG_5498
実際、今年はじめてブルーチーズが食わず嫌いだったと気が付いた自分。
しかし、あのカビの見た目だけは慣れませんね。
昔は食べようなんて思いもしなかったな。
気持ちがブルーで、文字どおりブルーチーズといった感じで。
IMG_5496
箱から開封します。
結構ずっしりとしていて、200gのチーズは結構量があるなという感想。
価格が1,458円するのも納得。
IMG_5502
青カビしっかり。
これをひっくり返すと
IMG_5503
青かび祭り。

食べた感想は、臭みもなくすごい食べやすくて美味しかったです。
ゴリゴリのブルーチーズが好きな人は、これを更に寝かせて熟成させるのでしょうが、自分にはこれくらいが丁度良いです。
ブルーチーズの見た目が苦手なら食べなきゃいいのに、食べたくなるのが秋の空。