IMG_5133
この日は、石川の割と最近分譲された住宅街にある居酒屋 酒と肴 とよしまへ行ってきました。
中々、こだわりのある居酒屋でした。
 
酒と肴とよしま

場所は函館市石川町。
昔は緑多き地でしたが、分譲して新しい住宅が並ぶ地にあり。
函館風月堂の向かいといったところです。
IMG_5131
営業時間は、17時から23時で金曜と土曜日のみの営業。

「〇曜日しかやっていない」
という限定的な感じが結構そそられるのなぜだろう。
例えば過去記事ですが、


木曜のみ営業の、「小さなパン屋 そらいろのたね」


木、金、土曜のみ営業の、中島廉売の惣菜店 「中村屋」

などなど。
IMG_5137
メニューです。
知床どりや、駒ケ岳ポークを使った料理もありました。
IMG_5140
上の画像の左が、創作揚げ物コーナー。
右が、だし巻き卵コーナー。

その他にも、本日のおすすめメニューやご飯物のメニューがありました。
全体的に、ちょっとおしゃれさを感じたよ。
IMG_5142
各種お知らせ。
IMG_5139
飲み物メニュー1。
IMG_5138
飲み物メニュー2。
IMG_5135
新築で清潔感のある店内。
場所柄、近くのお客さんが多い感じかな。
席数はそんなにないので、予約して行った方が良さそうです。
IMG_5132
この日のお通しです。
IMG_5134
まずは、手羽先秘伝のタレ絡め 和のスパイス添え。
スパイスが効いていて、辛いとかじゃなく複雑に旨い手羽。
これ、ビールがすすんじゃうやつ。
IMG_5133
刺身盛り合わせ。
内容は、その日によって違うようです。
鮮度抜群でした。
IMG_5143
知床どりの醤油竜田揚げ。
北海道の大自然で育つ、言わずと知れたブランド鶏です。
IMG_5144
よだれ鶏じゃないけど、よだれが出そうな竜田揚げ。

全体的にボリューム重視というよりは、味重視といった感じで美味しかったです。
お店の方も感じが良くて、良い酔いでした。
IMG_5307
金曜、土曜のみ営業の理由を聞いたら、
「そういうことか」
と納得。
今度は、各種だし巻き卵あたりを食べたいところです。