IMG_5190
この日は、函館駅から徒歩圏内にある大門のエタドカへ行ってきました。
ここは、数種類のクラフトビールのビールサーバーを揃える人気店です。

ケリコ エタドカ(QueRico Etadokah)

場所は函館市若松町。
大門横丁のななめ向かい方向にあり、弁財船の隣です。
IMG_5180
ちなみに、函館市梁川町にも店があります。
この大門のエタドカは、駅や宿泊施設から近いこともあり、地元の方のみならず観光客も訪れます。
IMG_5182
外から中の内装が見えるのですが、おしゃれスタイリッシュな感じで前から来たかったのです。
女性1人でも気軽に入りやすい空間といったところ。
IMG_5184
メニューは黒板に書かれております。
ビールやワインに合いそうなメニューの数々。
それはそうと、見やすい字だなと思うんだな これが。
IMG_5181
スタイリッシュに、壁に埋め込まれたサーバー群。
サーバーのコックを倒すと、ビールが出て来る 夢のような装置。

昔、「水道からオレンジジュースが出てこないかな」と思ったやつの大人バージョンみたいな。
IMG_5183
この日のビールメニューです。
隅田川ブルーイングは聞いたことがありますね。
アサヒのスーパードライと、ドライブラックもありました。

スモールサイズか、レギュラーサイズかを選べます。
IMG_5185
まずは、飲みなれたアサヒスーパードライから。
グラスに書かれた「エタドカ」の文字が格好いい。
IMG_5190
「夏はやっぱりビール」と散々言ってきましたが、年中うまいのがビール。
それが、ビール。
そして、お通しが登場です。
IMG_5189
この日のお通しは、メニューにもある料理が3品。

・ウフマヨ(卵に自家製アンチョビマヨネーズと唐墨)
・鶏白レバーパテとりんご
・自家製ピクルス

かな。
これは本当嬉しいお通しでした。
卵のやつとか、家で真似して作ろうと思っても、自分じゃ絶対作れないし。
IMG_5186
クラフトビールのスモールサイズ。
スモールとは言っても、265mlあれば十分な量かなという感想です。
IMG_5187
こちらのクラフトビールは、ひと際色が濃いやつ。
当たり前ですが、それぞれに味が違いますね。
ちょっと味が似てる うんぬんのレベルじゃなく、はっきりと違うというか。
ゴクゴク飲めて飲みなれた「銀色のやつ」と違って、深い味わい。
IMG_5191
フードメニューのチョイスはこちら。
いちじくバター 680円です。
IMG_5192
一見、ワインに合いそうな感じですが、クラフトビールとも合いますね。
その辺のオシャレを全部集めてきたのを、目の前にしているような時間が流れます。
IMG_5193
フードラインナップの中で、かにのシュウマイがあるのを見逃しませんでした。
洋食なメニューが多い中、やけに気になったシュウマイ。
本格的に、せいろで参上。
IMG_5194
カニのシュウマイ 680円。
これは、激しくガチのシュウマイです。
レベル高いぞ、これは。
IMG_5195
最後にIPA。
クラフトビールのIPAって奥が深いです。
どう奥が深いかわからないくらい奥が深い。

それにしても、スター集団のクラフトビール達に太刀打ちする料理達は美味でした。
また飲みに行きたいですね。