2020-10-21-18-14-18-889
久しぶりに七飯町の空気が吸いたくなったこの日は、そば処 まるひでへ。
カレー南蛮を久しぶりにいただきます。

そば処 まるひで
場所は七飯町鳴川。
赤松街道沿いにある、あかまつ公園の近くです。
2020-10-21-17-55-09-669
カレーを作りすぎてしまって、カレーが続いてしまった自分。
「カレーライスには、飽き飽きだよ」
なタイミングでの訪問。

ただ、カレー南蛮は別腹です。
カレーライスには飽きても、カレー南蛮は別。
なぜなら、ダシが入っているから。
2020-10-21-17-57-45-353
メニューです。

ここの味噌ラーメンも何度か食べましたが、素朴な感じでおいしかったです。
2020-10-21-17-57-56-740
お目当ての、カレー南蛮をメニュー上で発見。

つくづく実感するのは、
カレー南蛮を作った人は凄いという事。

明治にカレー南蛮が誕生したみたいですが、
日本文化とインド文化のコラボですからね。

主張の強いカレーですが、
日本のダシと蕎麦が、カレーに飲み込まれることなく主張する姿に涙です。
2020-10-21-17-57-02-326
めずらしいところでは、串かつセット 940円。
2020-10-21-17-55-56-352
卓上調味料です。

席はテーブル席と小上がり席があります。
2020-10-21-18-14-13-005
きました。
カレー南蛮 860円。

カレーと出汁のいい香り。
2020-10-21-18-14-18-889
久しぶりに、ここでカレー南蛮を食べますが、
こんなにドロドロしていたかな。

確かに粘度は強めだったけど、
ここまで ではなかったような。
2020-10-21-18-14-56-346
伝わるでしょうか。
トロミとかいうレベルではなく、固形に近いレベル。

この手のカレー南蛮が好きな知人に、
少し盛ったくらいにして、
「体重が軽い女性だったら、スープの上に浮くんじゃないかな」
と伝えておこう。
2020-10-21-18-15-33-961

そばを持ち上げるも重い。
ただ、浮力、重力に、蕎麦も負けていません。

そして、いつまでも熱々。
熟年夫婦のように。
2020-10-21-18-14-46-815
蕎麦全体おいしいのが前提で、豚うまし。

「豚のドロドロカレー南蛮つゆがけ」
とかいう居酒屋メニューがあったら、
絶対頼むね。
2020-10-21-18-15-03-190
自分は、すぐにあんかけをサラサラにしてしまうので、これは嬉しい誤算でした。
最後までトロミが残っていたのは初だよ。