IMG_7264
このタイミングで、函館朝市内の店へ毛ガニを買いに行ってきました。

朝市にはたくさんの店がありますが、もちろんあの店へ。

・・・と、回りくどく綴ります。

 
マルジュウフーズ / ㈲船岡商店

「函館朝市は今どうなっているのかな」
という想いを胸に行きましたが、
メチャコミックスでした。
スーツは絶対入ってないであろうスーツケースが、
あっちでコロコロ。
こっちでコロコロ。



以前記事にしましたが、
今年の9月に行ったら、毛蟹が1,000円からという破格だったのが懐かしき。
今は、このような値段で買うのは不可ですからね。
IMG_7253
行ったのは、マルジュウフーズ。
割と手前にあるので、わかりやすいと思います。
IMG_7252
ボイルたらばや、
生のたらばが並びます。

タラバガニはヤドカリに分類されるってのが、訳わからんですね。
じゃあヤドカリは食べれるのかってところですが、ググってみたら美味しいという情報が多く驚愕です。
IMG_7249
水槽のタラバガニが今にも逃げ出しそうで、
常に気になっていました。
IMG_7250
たらば姿を食べれるようで、
1尾3000円からと、意外に安いような気さえします。
IMG_7254
奥の水槽では、毛蟹が泳いでいます。
IMG_7263
買ってきたブツがこちらです。
スタバにも寄らず、急いで帰宅。
IMG_7264
毛蟹×10尾。
自分で茹でるより、プロに任せた方が間違いないと思い、茹でてもらいました。
IMG_7265
いかに安く買うかは、対面販売の強み。
足折れとか、型小さいやつとか。
よもやよもやだ。
IMG_7266
甲羅オープン。
カニ味噌が、やはり大事。
IMG_7268
塩味は今回もバッチリ。
冷凍すると味は落ちるとわかっちゃいるが、冷凍。
年末に食べましょう。