IMG_7644
昨日は、竹葉 新葉亭の朝食と施設の概要を記事にしたわけで。
今回は、夕食編みたいなものです。
一言で言うと海鮮を堪能できるコースでした。

 
竹葉 新葉亭

場所は、函館市湯川町。
函館東郵便局等がある「温泉通り」沿いにあります。


昨日の記事では、
朝食と、施設や部屋の紹介記事。
上のリンクより閲覧できます。
DSC_0177
服を脱ぎすて浴衣を着用し、荷物を散乱させて風呂に行ったので、
夕食が運ばれてくる前に あわてて片付けました。

「浴衣は右と左、どっちが上か」
過去にググった経験は今に生きてる。
IMG_7660
飲み物メニューです。

もっと高いかなと思っていたけど、一般的なホテル価格といったところでしょうか。
IMG_7661
さすがに、フルボトルまでは、いけなかった。

ディズニーランドに行くと、夢と魔法がかかって金銭感覚がマヒするみたいに、
こういう場所に来たら、「たまには良いではないか」と揺らいではいたけど。
IMG_7643
この日の おしながき。

創作すぎて何を食べてるのか、わからないまま食べるより、
これが何なのかわかって食べるのというのは大事。
DSC_0192
食前酒のハスカップ酒を飲み終えたタイミングで、
生ビール到着。

銘柄は、北海道と言えばのサッポロクラシック。
DSC_0202
・牛乳とうふ
・メチャクチャに食感が良すぎたクラゲ
・合鴨南蛮蒸し
・蟹金紙巻
・大沼川エビ佃煮
・イカ飯
・新鮮だった、イモのレモン煮
DSC_0196
タラバガニと、朝茹で活毛蟹が運ばれてきました。
今日イチで興奮。
DSC_0211
タラバガニはそのまま食べてもいいけど、
特製隅笹バジルソースが付いていて、それを付けて食べると雰囲気が変わってきます。
DSC_0189
やはり、やはり。

毛ガニが大好物なので、毛ガニが付いたコースにした訳です。
カニ味噌たっぷり。
食べやすいようにカニの足には切れ目。
DSC_0199
2Dで毛ガニを眺めていたけど、甲羅の下に更にカニがある3D盛り。
カニ酢でいただく。
DSC_0204
刺身も同じタイミングで登場。
DSC_0207
・朝獲れイカ
・本マグロ
・ヒラメ
・ボタンエビ

申し分ねえ。
鮮度申し分ねえ。
DSC_0209
椀は海老真丈。
DSC_0214
これは贅沢。

・蝦夷アワビ ウニ焼き
・秋サワラ

アワビがやっこい。
ウニも濃厚。
IMG_7649
ビールがはかどります。
IMG_7659
午後8時までなら、料理の追加も出来るようです。
漬物以外は、テーブルが彩るような物たち。
DSC_0216
かぼちゃ岩石寄せ。

目でも楽しめる一品。
DSC_0218
割ると、肉が入っている仕掛け。
DSC_0220
梅ひじきご飯は、北斗産ふっくりんこを使用。
DSC_0221
おわかりも、たっぷりあり。
DSC_0223
デザートは、リンゴのムースジュレ掛けとシャインマスカット。

大満足な内容でした。

普段は温泉ホテルに泊まっても、
朝食バイキングにも朝風呂にも行けない(二日酔い)事が多いけど、
今回は、残さず食べたし風呂も3回入ったし。

なんか、そうさせる宿でした。
また泊まりたいですね。