IMG_7724
背脂拉麺って、減量生活の上で罪悪感の固まりのようなネーミングですが、
それを求めるのも、また浪漫なのかもしれない。

そんなどうでもいい事を考えるこの日は、あじさいのラーメンが久しぶりに食べたいと思い、
これまた久しぶりの本店へ行ってきました。

麺厨房 あじさい本店

場所は、函館市五稜郭町。
五稜郭タワーのすぐ目の前です。
IMG_7720
風雪ながれ旅。
アイヤー、アイヤーと雪にも負けず到着。

観光地ど真ん中。
駐車場は店の前に、数台分あります。
IMG_7736
麺厨房 あじさい本店は2階です。

券売機で食券を買う事になるので、事前に1階でメニューを決めておきました。
IMG_7734
こちらは、インバウンド観光客対応メニュー。

ちなみに、シンガポールにも店があるのだとか。
IMG_7721
卓上調味料です。
ここの卓上調味料には「蝦夷シリーズ」があり、こだわりがすごい。
IMG_7722
例えば蝦夷らー油は、
・マタタビ
・熊笹
・昆布
・行者にんにく
・帆立の乾燥貝柱
・スルメ
・鰹節
・煮干し
・白ごま
・山椒
・岩塩
を加えており、1本1本手作り。
IMG_7725
背脂拉麺 塩 840円を注文しました。

見た目からすでに、背脂のお祭り。
パット見だと、天かすが浮いているように見えたり見えなかったり。
IMG_7726
麺は、ストレート麺。

麺から伝わるスープの旨味と、麺自体の旨さ。
IMG_7728
味玉は若干スープを浸して、温めたうえで食す。
IMG_7729
チャーシューは薄目で柔らか系。
箸でほぐれる柔らかさ。
IMG_7731
浮いている背脂を、レンゲに集めてみた図。

個人的には、
「見た目よりアッサリしているね、これ」を絵に描いたようなラーメン。

背脂の味はしっかりしながらも、
スッキリとした後味で、くどさが無い。
IMG_7732
背脂をレンゲにのせないバージョンな図。

澄んだスープが顔を見せる。
IMG_7733
味チェンで、蝦夷油胡椒を。

ブラックペッパーをメインに、
・昆布
・鮭とば
・ししゃも
・エシャロット
・アーモンド
・バジル
などを加え、オリーブオイルに漬け込んだもの。

文字だけだと「なんのこっちゃ」なレベル。
しかし、ラーメンに少し加えると新食感。

これが欲しいなと思っていたら、レジ前で販売していました。
IMG_7724
なるとや麩が入っているのも、老舗ラーメン店らしいと勝手に感じてみたり。

公式ホームページによると、
現在肉まんを開発中との事で、期待が高まります。
IMG_7737
1階は、味彩食堂。
定食やどんぶり等を味わえます。

久しぶりに食べた塩ラーメンに満足な夜。