IMG_7835
雪道で転びそうになったけど、耐えて結局転んだ この日は、
函館駅前にある 粉もん屋 とん平でランチです。

ランチでは、定食や洋食メニューもお目見えし、メニューが増えます。

粉もん屋とん平 函館駅前店
場所は、函館市若松町。
キラリス函館の横です。
そして、角打ちが出来る瀧澤商店の並び。
IMG_7821
落ち着いた感じの外観。

勝手なイメージで、老夫婦がやっている店だと思っていましたが、
大阪に本店を構えるフランチャイズ店です。
IMG_7833
メニューです。

第一声は、夜に飲みに来たい。

豊富な一品料理や、酒の肴。
IMG_7828
定番から、創作系まで、お好み焼きもレパートリーが豊富です。
IMG_7830
ねぎ焼や、広島焼。

揚げもんもあり。
IMG_7829
定番の焼そばや、創作焼そば。
とん平焼や、もんじゃ焼。
IMG_7826
まだまだメニューは続きます。

鍋メニュー。
IMG_7831
ご飯もん。

そして、飲み物メニュー。
ビールの銘柄は、アサヒスーパードライ。
IMG_7832
チンチロリンもやっています。
IMG_7824
上の画像は、ランチ限定メニュー。

左が各種定食で、右が洋食ランチ。
IMG_7825
ランチ時は、お好み焼や焼そばに
ご飯と汁物が付くメニュー。
IMG_7834
1階は鉄板を囲むようなカウンター。
そして、2階ではもんじゃ焼きが出来ます。

テーブル幅が狭く鉄板がすぐ目の前ですが、
鉄板の手前では、ヤケドする事は無さそうで安心。
IMG_7835
生姜焼き定食 780円を注文。

他のお客さんの お好み焼きを作る所作を見て、
ものすごく、お好み焼きの口になってしまっていました。

ただ、こうやって出てくると、もう生姜焼きの口です。
IMG_7836
作る様子をマジマジと見ていましたが、
じっくりと鉄板で焼き上げられ、やわらかな肉。

目の前で作ってくれるのはいいですね。
ライブキッチンって感じ。
IMG_7837
スープが付きます。

そして、ライスは1杯おかわり無料。
IMG_7838
今、ご飯の上にのっけないと、後々後悔するような気がして のっけてみたり。
ご飯を、肉で隠してみたり。

生姜が効いていて、米がはかどる原動力。
IMG_7839
接客も活気があって、入りやすい店です。

2階席で、もんじゃ焼きをやってみたいですね。
もんじゃ焼きの出来上がったか、出来上がっていないかの判定が、
いまだにわからないのだけど。