IMG_8037
個人的に、こってりなラーメンが食べたい時に思い出す店の1つ。

この日は、響 乃木店へ行ってきた。

ラーメン響 乃木店

場所は、函館市乃木町。

陸上自衛隊 函館駐屯地の向かいです。
IMG_8032
駐車場は店の前にあり。

なんといっても、ウェザリングちっくな外観に萌える。
IMG_8036
店内は、カウンター席とテーブル席。

先客が何組かいたが、
小さい子から、70歳以上と思われる方まで様々な客層。

幅広い年代に、好まれているんだなと思った瞬間だな。

いや待て。

今の70歳と昔の70歳は違う。

固定概念は捨てよう。
IMG_8033
■メニュー

久しぶりの響だが、
メニューに大きな変動はない印象。

醤油と味噌の主張が強く感じられ、
塩ラーメンの露出が控えめ。
IMG_8034
テイクアウトメニューもある。
IMG_8035
卓上調味料。

ラーメンを待つ時間に、
スマホアプリのシュフーでチラシをチェック。

買わなくていい物を買って、買うべき物を忘れる日々。
IMG_8037
食べなれた響流味噌 880円と迷って、はじめての注文。

肉玉味噌らーめん 880円がこれだ。
IMG_8039
一番の特徴は、プルプルのたまご。

そして、肉だろうな。
IMG_8042
たまごを割って味チェンは後に置いといて、
麺をすすってみるか。

安定の味で、ホッとするわい。
IMG_8038
チャーシューは炙っていないタイプで、歯ごたえ系。

炙りチャーシューと違って、
チャーシュー界のあっさり系。
IMG_8040
響流味噌が「剛」なら、
肉玉味噌は「柔」といったところか?

にんにくが効いているが、どこかマイルドで優しい。
IMG_8043
二口ほど食べて、
たまごを割と早く割ったのもマイルドを助長させたかな。

じゃないほうメニューも、たまにはアリ。

いつもと違った新鮮さがあるしな。