IMG_8057
この日は、函館市桔梗の季節居酒屋ひろべで、コース料理を頼んでみました。

コースで気に入り、単品で来るパターンもあれば、その逆もあるよねという事でのコース料理です。

季節居酒屋ひろべ
場所は、函館市桔梗町。
アベイル桔梗店の近くです。
IMG_8045
品の良い、あずましい居酒屋といった感じの ひろべ。
でも、高い訳ではなく、鮮度の良い海鮮を味わえる場所。
IMG_8048
今回は、じゃが包鍋コース 3500円のコース。
プラス1,500円で2時間飲み放題付なので、計5,000円です。

今回は、個室の小上がり席でした。
IMG_8052
まず、真ダチと煮つぶでやってよ。

そんなシンパシーすら感じる、お酒がススム品々からスタート。
IMG_8053
北海道に住んでいて、ツブはこれまでに何度も食べてきたわけで。

もう、アブラとか全て処理してあるツブは、有り難さしかないわけで。
IMG_8054
冬の味覚の一つ、真ダチ。
IMG_8055
こちらが、じゃが包鍋の火入れ前の状態。

野菜等の鍋の具を入れていき、おっぱじめます。
IMG_8056
その後は、グツグツ煮るのみ。
IMG_8058
そして、出来上がりな じゃが包。
これを日本語で、どう表現しようか。

もっちもちの、in餃子的トレビアン。
IMG_8057
刺身が登場の巻。

まぐろ、たい、ぶり。

相変わらず、鮮度抜群。
IMG_8060
続いては、さばの塩焼き。

この頃になると、飲み放題のおかわりも杯数を重ねていた時。
IMG_8068
そして、天ぷら登場です。

抹茶塩と共に。
IMG_8069
たちの天ぷらがメインな天ぷら。
熱々で、とろけて濃厚。
IMG_8070
締めは、鍋に麺を入れて食べます。

好きなものを頼むのもいいですが、
たくさん飲みすぎて、お会計がいくらになるかドキドキしなくてすんだのは、コースの強み。

海鮮好きとしては、満足な内容でした。