IMG_8754
すっかり涙もろくなってしまって、白鳥を見ただけで涙が出るような この日は、
本町にある たちか屋へ久しぶりに行ってきました。


たちか屋

場所は、函館市本町。
函館中央病院の並びで、市電道路沿いにあります。
IMG_8754
今、画像を見て気が付いたけど、上の画像の左下にかわいいのが。

姉妹店である酒KUREは、右隣です。
IMG_8755
暑くても寒くても、もう関係ない。
生ビールを注文。

生ビールは、プレモルです。
IMG_8759
メニューです。

外観は和の雰囲気ですが、料理のラインナップは豊富です。
IMG_8758
ワインに合いそうな料理や、デザートも本格的。
IMG_8760
この日のお通しです。

少しずつですが、3品って嬉しいですね。
IMG_8761
鹿や、馬もあり。
IMG_8762
この日の、海の幸のおすすめメニューです。
IMG_8763
こちらも、この日のおすすめメニュー。

これだけ種類が豊富だと、迷ってしまいますね。
しかも、どれも自分のツボにストライクなものばかりだし。
IMG_8774
飲み物メニュー。
IMG_8773
飲み物メニュー2。

それにしても お店の方がとても楽しく、
自分はもう、よい予感しかありません。
酔い予感ね。
IMG_8775
飲み放題メニューもあります。
IMG_8766
この日のおすすめから。
ギョウジャニンニク天 700円。

英字新聞に鎮座し、登場。
IMG_8767
冷凍のフニャフニャしたやつが出ると思いきや、
春先取り、しゃっきり立派なギョウジャニンニク。

次の日も、ギョウジャニンニクを感じるほど強烈だけど、
だから旨い。

それにしても、2月に食べるなんて初です。
たいていは、4月にジンギスカンと一緒に食べてるもんな。
IMG_8764
白レバー焼きのタレ 700円。
IMG_8765
間違いない、いいレバーです。
クセもなく、タレで更に食べやすく。

お酒がすすみます。
そして、話もすすみます。
IMG_8772
中々出会えない、生トバがここに。
お持ち帰りもできます。

 
前に来た時も食べた生トバ。

IMG_8769
自家製生トバ 900円。

美しい。
IMG_8771
正に絶品。
柔らかさの奥に、燻香。

もう、言葉はいらんね。
IMG_8770
サービスで出てきた、エゾシカジャーキー。

お酒がすすむ酒の肴ばかりで、ついつい飲みすぎた夜。
次の日の朝は、楽しかった記憶とお酒だけが残る。

ありがとうございました。