IMG_8910
この日は、木古内にあるステーキハウス暁に行ってきました。

ステーキハウスですが、牛骨使用スープのラーメンが目当てです。

ステーキハウス暁
場所は、木古内町。
イエローグローブ木古内店の近くです。
IMG_8903
画像には写っていませんが、敷地内が中々にアメリカン。
そして、ステーキハウス感は抜群。

こりゃ、カウボーイの格好をしてくりゃ良かったかな。

牛のイスも置いてありました。
IMG_8904
以前この店は、北斗市のトライアルにも入っていました。
トライアルの店舗では、ラーメンをメインとしており、濃厚だった記憶。

あのラーメンをもう一度とばかりに、
ステーキも気になるけど、ラーメンをこれから食べるというのが今回の記事の内容です。
IMG_8906
メニューを見て、意外だった事が色々。

想像よりも、手ごろな値段からステーキやハンバーグがあること。

かつ丼や、親子丼がある事。
IMG_8905
こちらは、ラーメンメニュー。

牛骨使用スープというのが、
なんたって、そそります。
IMG_8907
卓上調味料ではなく、
サイドに調味料。

そして、なぜか調味料の下で、釣りの仕掛けが売られているという。

店主は釣りが好きなのかな。

ティッシュも、ちょっと変わった壁掛けボックスに。
IMG_8908
店内も中々にアメリカンテイスト。

中途半端じゃなく、とことんこだわってるから格好いいんですよね。

なんとなく、
映画に出てくるアメリカのガソリンスタンドの横のレストランにいるような錯覚。
映画だと、たいてい食事中に車が爆破されるんだけど。
IMG_8909
辛味噌ラーメン 950円を注文。

辛さは三段階選べるので、辛さは3にしました。
IMG_8910
最初に目に飛び込んだのは、炙りチューシュー。
これがまた、分厚くて。
チャーシューというか、お肉やん。
IMG_8917
麺はちぢれ麺。

脂の層で、いつまでも熱々なスープをくぐった麺も、また熱々です。
IMG_8912
きくらげのシャキシャキ感も良く。

ここ最近のラーメンとも、昔のラーメンとも違う辛味噌。

このコッテリ感には、なんとなく若干の懐かしさすら感じるも、牛骨スープの旨さは個性的でしょうか。
IMG_8913
デフォルトで、ホルモンが入っていました。

チャーシューで満足していた中、ホルモンまで入っているとは。
下処理かんぺきホルモン。
IMG_8914
辛さを選べる辛味噌の辛さ3は、中々に辛く良いです。

脂で、最後まで熱々。
そして、濃厚でパンチがあります。
IMG_8911
途中で、にんにくを入れるも、
パンチのあるスープは、にんにくをも飲み込む。

量、ホルモン、辛さ、分厚いチャーシュー。

オプションやトッピングの追加料金なく、
デフォルトで、これらの要素はスペック高いなと思うわけです。