IMG_9066
渡島総合振興局内の食堂、おしま食堂。

ここでもテイクアウトをやっているという事で、
たまたま近くで油を売っていた事もあり、ついでに立ち寄りました。


おしま食堂

場所は、函館市美原。
渡島総合振興局の1階にあります。
2021-03-01-12-04-24-050
ここの食堂の運営が昨年8月に交代し、
現在は、函館海鮮居酒屋 魚まさの運営会社がやっています。

それにしても、久しぶりに入った渡島総合振興局。

せっかくきたことだし、
何か用事がないか、無理やりにでも探してみましたが何もナイツ。
IMG_9071
おしま食堂のチラシです。

左側が食堂メニュー。
右側がテイクアウトメニューで、カレーと弁当メニューがあります。

テイクアウトメニューは、電話予約可能。
2021-03-01-12-05-11-754
食堂は食券制。

テイクアウトメニューも、食券を買う仕組み。
例えば、「ザンギ弁当」を注文したなら、
「ザンギ定食」の食券を買うといったように。
2021-03-01-12-05-23-309
ちなみに、営業時間は11時~14時。

ロビーの展示を見てパヤパヤしていたら、
スーツの人達が食堂に並びはじめて。

振興局職員の休憩時間と、ド被りで食券の列に並びました。
IMG_9065
買ったのは、ザンギ弁当 550円。

箸袋が、かっこいい。
特に「渡」のデザインが格好よくて、渡哲也さんグッズかと思ったわ。
IMG_9066
持ち帰って来るまで、ザンギのニンニクのような香り。

食欲を刺激して仕方なかった。
IMG_9067
ザンギの黒は、味染みの証。
そう言わんとばかりに、味付けしっかりザンギ。

小ぶりザンギですが、5個入っていて値段を考えても満足。
IMG_9069
弁当のポケット数が足らず、ごはんに乗った漬物。
漬物がたっぷりなのがうれしい。

マヨネーズは、
ザンギに使っても、キャベツやサラダに使っても良し。
IMG_9070
ご飯の盛りは普通。

老若男女、残さずに食べれる弁当といった感じ。
フードロスは、世界的な問題ですからね。
IMG_9068
唐揚げじゃなく、完璧ザンギだったザンギが美味しかったです。

毎月第4火曜日は、「シカの日」のようで。
月替わりの、エゾシカメニューも機会があったら食べてみたいですね。