IMG_0062 (1)
この日は、「あの味が忘れられない」とばかりに久しぶりに鹿六へ。

個人的に、本日のおすすめが気になる店です。

旬味 鹿六

場所は、函館市本町。
函館の丸井の裏手の通りにあります。
IMG_0052
そういえば、丸井にはしばらく行っていませんね。

うまいもの大会とか、スイーツがどうちゃらと話は聞いてワクワクするんだけど、
ワクワクして、いつも終わりというか。

機会があれば、近々行ってみよう。
IMG_0053
2回目の鹿六。

靴を指定された下駄箱に入れ、店内へ。
帰る時に靴を出してくれていて、ちょっぴり嬉しかったり。

信長の草履を、秀吉が温めていた話を思い出してみたり。


前回の鹿六の記事は、上のリンクより。

IMG_0057
上の画像は、飲み放題のメニューです。

コースじゃなくても飲み放題をやっていて、2時間2500円。
IMG_0058
こちらは、単品アルコールメニュー。

スーパードライだけで、4種。
IMG_0068
同じく、単品アルコールメニュー。

ワインから日本酒まで、種類豊富。
IMG_0059
本日のおすすめです。

海鮮どころがずらっと並びます。
IMG_0060
気になっていたのに、聞きそびれたこと。

メニューの前に、丸とか星とかのマークがありますが、
この違いってなんでしょう。
IMG_0066
コースは2名より。

あと、三月の限定メニュー。
IMG_0069
メニューは、海鮮だけではなく幅広いです。
IMG_0070
天ぷら、ピザ、パスタもあり。
IMG_0071
メニューカテゴリーで、
「デザート」と書かずに、「別腹」と書くのがマブイです。

「ダイエット中だけどデザート食べてもいいんだ」
ってなっちゃうもんね。
IMG_0055
お通しと、生ビール。
IMG_0056
正式名はわかりませんが、
シラスたらこ大根おろし。

いきなり美味しそう。

上がるわ。
お通しから上がるわ。
IMG_0061
壁貼りメニューなんかも眺めながら飲んでみたり。IMG_0062
鹿六オリジナル イカの叩き 1000円。

リピートメニュー。
それは、まるでフグのように。
IMG_0065
薄造りですよ。

ライトアップされていた席だったので、こんな事もしてみます。

ただ、意味はありませんでした。
何か起こるかと思ってやってみたけど、意味はなかった。

皿で出てきた状態が、120%美しいという結末。
IMG_0074
ギョウジャニンニクの正油漬け 480円。
IMG_0075
明日なんて関係ないと、注文したギョウジャニンニク。

クリームチーズが付いてきて、これがまた濃コクでたまらない。
どっちが主役だか、わからないくらいにイケます。
IMG_0076
そういえば、寿司ケーキの予約受付のチラシがありました。

これにも、「クリームチーズあり・なし」の選択肢があったし、
クリームチーズの存在は大きいのかな。
IMG_0072
本日のおすすめから、
函館産 サクラマスルイベ 680円。
IMG_0073
これ、店だから安心して食べられる一品。

知人から「ルイベ作ったから、おめえさやる」なんて言われてもらっても、
絶対焼くだろうね。

あっ。
サーモンより、あっさりとした味わいでした。
IMG_0077
海老のチヂミ 820円。
IMG_0080
ニラと海老のハーモニー。
サクッと、もっちり。

そして、毎回気になるダチョウ刺を注文する日は来るのであろうか。