IMG_0385 (1)
まだ帰れない、帰りたくない気持ちだったので、
この日は、本町にある立ち酔い処 隼へ行ってきました。

久しぶりの立ち飲みです。

立ち酔い処 隼
場所は、函館市本町。
同じく立ち飲み屋の、藤田商店があった場所です。
IMG_0385
昔あった玉光堂五稜郭店の並びにある立ち飲み屋。

どうやら本日の営業終了のタイミングで入ってしまったようで。

店を出ようとしたら、快く「いいですよ」と受け入れてくれた店主。
ありがとうございます。
1杯だけ飲んで帰ります。
本当に1杯だけ。
IMG_0384
ちょっと飲んでて、最後は魚鮮水産だなと行ってみると休業中でした。

それで、ななめ向かいのこちらに来た次第です。
IMG_0386
飲み物メニューです。

生ビールは500円。
おかわりグラスなら、400円になるようです。

今度来た時は、ぜひおかわりをしたいな。

ちなみに、カウンターがあって椅子もありますが、
座るとお通しが出て、お通し代がかかるというシステムのようです。

だから、立ち飲み屋、立ち飲み屋言ってきましたけど、座り飲みも出来る二毛作系。
IMG_0390
頭上には、日本酒メニュー。

それにしても、閉店してしばらく経つのに、
色濃く残る本町の玉光堂のおもひで。

みんな元気だった。
世の中が、アゲポヨだった。
IMG_0389
この日のメニューの一部です。

知人から、鮮度の良い刺身やハンバーグが人気だと聞いていたけど、すごいな。
刺身はオール500円だし、おいしそうなものばかり。

立ち飲み屋というと、乾き物や缶詰のイメージですが、
ここはしっかりお料理。
IMG_0388 - コピー
生ビールを注文しました。

カウンター後ろの立ち飲みエリアで飲みます。
IMG_0388
ありがたい、ありがたい。

ちょっと酔いレベルが高かったので、1杯で十分。
IMG_0387
店内はこのような感じです。

店主との話も楽しく、次回につながる1杯でした。


正に立ち酔い処。