IMG_0246a
この日は、函館ダイニング雅家でランチです。

ランチメニュー注文で、たらこチューブかけ放題が気になり、
たらこチューブをかけれそうなメニューを注文してみました。


函館ダイニング雅家

場所は、函館市若松町。

フォーポイントバイシェラトンの裏で、
どんぶり横丁の向かいです。
IMG_0215
函館駅からは、目と鼻の先です。
お気に入りの歌のAメロでも鼻歌で歌っていれば着く距離。

昼はランチメニューを提供しています。
IMG_0235
函館駅前の立地ながら、無料のお客様駐車場を20台完備。

店の左横の駐車場と、提携駐車場があります。
IMG_0406
提携駐車場がわかりずらいですが、この看板が目印。

奥の方に進み、「雅家」と書かれた札がついている場所が提携駐車場。
他の場所に停めないよう注意です。
IMG_0216
店の前には、カニや牡蠣。

カニは、今にも脱走しそうな感じでした。
IMG_0229
ランチメニューです。
IMG_0241
カレーや麺類もあり。
IMG_0218
ランチメニュー注文で、たらこチューブかけ放題のPOP。

今回、これを試します。
IMG_0219
レディースセットや、お子様ランチもあり。
IMG_0220
ここからは、グランドメニュー。

夜だけじゃなく、昼も注文できます。
IMG_0221
刺身。
IMG_0222
海鮮焼や煮つけ。

自分は、煮付けには手も足も出ないけど間違いなく旨いだろうな。
IMG_0223
揚げ物やサラダ。
IMG_0224
一品料理。
IMG_0225
焼き物等。
IMG_0226
寿司等。
IMG_0227
ガゴメ昆布を使ったメニュー。
IMG_0228
鍋。

メニューが多いです。
IMG_0232
「たらこチューブを使わせていただきたい」と直接店員さんに注文。

4種類ある内の、2種類も持ってきていただきました。
ありがたい。
IMG_0238
というわけで、伝説のホップ、ソラチを注文。

多分、料理が来たら飲みたくなるだろうから、先手を打つ。
IMG_0239
さっぱり香りよく美味。

刺身に合うな。
いや、肉にも野菜にも、なんなら団子にも合うんじゃないか。
IMG_0246
お刺身膳1350円を注文。

写真じゃ伝わりずらいですが、テーブルの占有率がすごい。
IMG_0247
お膳が届いてから、ホタテに火入れ。
雰囲気出てます。

結論から言うと、ホタテは一瞬で食べちゃったけど、
この焼いている工程は大事。
雰囲気が一番大事。
IMG_0248
天ぷらです。

昼から飲みたくなるものばかり。
だから飲んでる。
IMG_0251
主役の刺身です。
当然のように美味しかったです。

ただ、料理は主役を狙える個性派集団が揃っているので、
刺身お膳なのか、なんなのかわからなくなって天井を見つめました。

おいしければ良いというのが結論。
IMG_0250
サラダ。
IMG_0253
味噌汁。
IMG_0252
ごま豆腐。
松前漬け。
漬物。
餅。

あと、ソフトドリンクが1杯つきますが、
当然のメロンソーダチョイスで。
IMG_0254
それでもって、たらこチューブの出番がやってまいりました。

たらこと、たらこマヨネーズをそれぞれ試す。
IMG_0255
そのまんま東さんならぬ、そのまんまたらこ。
お土産で買っちゃったくらい美味しかったです。

ただ、かけ放題と言われても案外かけれないものですね。
2本で1000円で売っている事を知っているだけに、余計にかけれない。