IMG_0331
焼き鳥は煙を食わせるんだ。
煙の匂いを嗅がされたんじゃ、焼き鳥好きにはたまらないよ。

という訳で、誘われるように四文屋へ行ってきました。

四文屋
場所は、函館市本町。
シエスタはこだての向かいです。
IMG_0321
左は、えびす庵本店、右は渡辺精肉店。

本町界隈を歩いていると、意外と精肉店が多い事に気づかされます。

そういえば、コロナ前に歌を聞かせてくれたストリートミュージシャンは元気かな。
オリジナルソングが良くて、いまだに鼻歌を歌ってしまうよ。
IMG_0322
店の前の看板を見ると、生ビールも焼き鳥も安い。

価格の大衆酒場感がたまりません。
IMG_0323
いつものように生ビールスタート。

お通しがなくお通し代はかからないけど、
席料が100円かかります。
IMG_0325
メニューです。

焼とんメニューの中には希少部位もあって、
聞き慣れない名前のものも。
IMG_0326
ドリンクメニューです。

各種お酒が揃っています。
IMG_0327
面白かったのが、ホエイ豚の冷製メニュー。
IMG_0328
店内は、カウンター席とテーブル席があります。
IMG_0324
焼きあがるまでの待ち時間に頼んだのはこれ。
ホルモン漬け。


これが、とてつもなくおいしかった。

味付けも食感も、最初意味あるのかなと思っていた紅しょうがまでもがおいしい。
IMG_0330
焼きあがった串から運ばれてきました。

まずは、シロとレバ。

銀の皿で登場。
IMG_0331
手前から、
たんすじ
たん
あご。
IMG_0333
この日のおすすめメニューだった、ホエイ豚串。

そういえば振り返ってみると、
焼き鳥を注文する時、塩とかタレとか言わずに頼んでいたけど、タレで食べるのがおすすめな串はタレで出してくれていたのかな。

何はともあれ、鬼うまです。
IMG_0332
ビールがゴクゴク進みます。

余談ですが、店員さんがハンサム&美人。

接客も感じ良いし、安くて旨いとなりゃ、リピート確定でっせ。