IMG_0540
この日のお昼ごはんは、本町にあるサザン食堂です。

以前飲みに来た時に、ここのラーメンは閉店した五稜郭家のものだという事を知り、
少しだけ懐かしさ交じりに行ってきました。


サザン食堂
場所は、函館市本町。

本町交番の向かいで、乃が美はなれ函館店の並びです。
IMG_0531
居酒屋ランチ。

札幌なんかだと、昔から当たり前のようにオフィス街でやっていて利用していたけど、
最近じゃ函館でもチラホラ。

食堂はすでにあるから、居酒屋ならではの面白いメニューを求めてしまいますね。
IMG_0532
とかいいつつ、ラーメンを食べるんですよ。
これから、ラーメンを食べる画像を出していくんですよ。

地球上には、映えとか萌えとかアゲとか揚げとかあるんだけども、
食べたいものを食べるのが一番。
体重を気にしながら、そう願望まじりに放つ言葉。
IMG_0533
ラーメンメニューには、味噌はないけどカレーラーメンはあります。


200円増しのセットは、お得感。
IMG_0535
定食すべてがワンコインという素晴らしさ。
しかも、ライスと味噌汁のおかわり無料。

写真付きメニューじゃないから、どんなものか想像が付かないけど、
500円だから、逆にドキドキ感を味わうというのもアリ。
IMG_0536
ソース焼きそばもあって、テイクアウトも出来る模様。
IMG_0534
ドリンクメニューは、各種100円。
しかも、おかわり自由。

ファミレスのようだ。
IMG_0537
卓上調味料。



ここで気がつきます。
店内にサザンが流れていない。
IMG_0540
焦がし醤油ラーメン 500円を注文。



ブラック醤油といったルックス。
IMG_0545
麺は中太なやつ。



醤油スープをくぐり、麺も若干色づいているのがたまらない。
IMG_0542
スープは濃口。

自分は塩分の事なんちゃ考えていないので、
止まらないレンゲ。

薄味好みなら、あっさり醤油ラーメンの選択肢。
IMG_0541
チャーシューは、スタンダード。
IMG_0547
おそらく、夜の部にサザンが流れるんだな。



昼はテレビの音声が流れていました。
IMG_0538
五稜郭家の看板も、こちらにお引越し。
IMG_0539
夜はテーブルの焼き台で、海鮮や肉を自分で焼くスタイル。



家で焼くのは面倒でも、
ここでは後片付けを考えなくていいぶん、心の奥底から楽しめる気がします。