IMG_0801
たまに思い出すんです。
昔行った、恵山にあるホッケがくるくる回っているお店。

という事で、「あの店は今」的なノリで恵山まで行ってきました。


フレッシュかわ井

場所は、函館市川上町。

湯川方面から恵山に入ると左手にセブンイレブン渡島恵山店がありますが、
その向かいです。
IMG_0799
久しぶりです。

昔来た時は、くるくる回ったホッケだとか、
2月なんかは、ゴッコの干したやつを買ったりしていました。
IMG_0800
中に入ると珍味がずらり。

珍味がずらりはともかく、
昔に比べ規模が縮小したというか、商店感が無くなった感じ。
IMG_0801
1人には ちょうどいいサイズのつまみだな。

値段を見ると、このシリーズはどれも210円。
しかも、自家製というから気に入った。
IMG_0802
バリエーションは、

・ほっけ
・助宗たら
・みりん干し真たこ
・天日干し真たこ
・皮付きさきいか
・鮭とば
・どんこ

といった内容。
これらが、どれも1袋210円。
IMG_0803
干しゴッコ等の珍味もあります。

珍味の一部の試食があって、これは買いだなと。
IMG_0804
冷凍コーナーもあります。

その中には、この店の手作りの根ぼっけの姿も。
IMG_0805
この店で、ホッケ回しマシーンでホッケを乾かしているイメージが強かったので、
いつくらいから回すのか聞いてみました。

すると、干しているホッケは根ぼっけで、
最近は獲れなくなったのだとか。

海水温の影響なのか、なんなのか。
IMG_0806
岩のりと言えば、松前がパッと浮かびますが、
恵山方面でも漁はあります。

この店の手作りの岩のり。
IMG_0813
ちょっとお試し的に、2種類購入。

乾き物は歯が悪いからあまり食べないけど、
久しぶりに食べると日本酒が欲しくなります。

製造者、フレッシュかわ井。

ホッケはクルクル回ってなかったけど、
珍味販売という形で、再会できてよかったです。

ホッケの豊漁を心より願っております。
そして、またクルクル干してほしい。
IMG_1026
おまけ。

とある場所での今日の桜です。
開きそうで開かない。
そんな、「待て」的状況。