IMG_0810
いつものように中島廉売で買い物をした後は、久しぶりに たい焼き気分。
たい焼き気分とは、どちらかというと作りたい側の気持ちの方が強いけど買います。


というわけで、中島廉売にある たい焼き店へ行ってきました。


頓珍館(とんちんかん)
場所は、函館市中島町。
ローソン函館中島店の横です。
IMG_0666
破れたテント看板は、相当なダメージで年季を感じます。

もはや、たい焼きの文字もギリギリ読めるレベルの年季感。
その代わり、店のいたるところに たい焼きの文字とイラストが。

でも、こういう店好きです。
味がありますもん。
IMG_0808
105円という値段が懐かしい。

中島廉売には ちょくちょく買い物にきますが、
店の前で たい焼き待ちの姿を見かけます。
IMG_0809
店内に入るとメニューが貼ってありました。

定番の粒あんと、クリーム。
そして、2つをミックスした あん・クリの3種。

「しばらく休」とお札のように張られた、
お休みメニューが なんなのか気になります。
IMG_0810
実は前の週に15時頃買いにきたら、売り切れ。

そして今回は14時頃に来たわけですが、
予約が入っていて もう生地がないとの事。

「今度はもう少し早く来ます」と肩を落として店を出ようとすると、
なんとか、あん・クリを2つなら出せるとの事で、買う事ができました。
IMG_0811
先週の事もあるから、本当にありがたい。

割ると、あんことクリームが入っていて、両方味わえる得した気持ちになれる たい焼き。
味は、ザ・たい焼きで懐かしさすら感じ、美味しかったです。


たい焼きを2個しか買えなったのですが、
そういえばこの日は、あの店が肉まんを販売している日だ。


函館市花園町の、ちいさなぱんや。

肉まんの販売日情報は、店のツイッターで発信されています。
IMG_0845
肉まん、とりまん、あんまん、味玉まんをゲット。

今回初めて買った、味玉が丸ごと1個入った味玉まんが斬新的でした。

話は以上となります。