IMG_1601
結論から言うならば リピ買いなのですが、
この日は、中島廉売へ1パック500円のたらこを買いに行ってきました。

(有)函館カネニ中島店
場所は、函館市中島町。

中島廉売内にあり、紺地鮮魚の隣です。
IMG_1326
いつもお金が落ちていないか下ばかり見ているから、
何度もここへ来ているのに看板は初めて見たかも。

魚卵や、トバ等の珍味を多数取り扱っている函館カネニ中島店。
IMG_1323
周りの店は鮮魚を販売していますが、
ここは加工品だったり、干したホッケやサバが並びます。

お兄さんやおばちゃんのフランクな接客も好きだな。
IMG_1324
昔ながらの珍味といった感じで良いですね。

令和3年の日本において、
床に一升瓶を置いて、「ぽんたら」を引きちぎりながら日常的に晩酌をする若者はいるのだろうか。

そもそも、20年前に比べて酒離れが進んでいるとかテレビで言っていたけど。
IMG_1325
最近この店には、冷凍食品やチャーシュー等も並べられるようになりました。
今までに無かったラインナップというか、流通ルートというか。
IMG_1601
今回買ったのは、
1パック500円の甘口たらこ。
1パック500円の筋子。
1パック1000円の筋子。

500円の筋子は、買う前にお店の人から
「しょっぱいで」と言われていましたが、購入。

本当にしょっぱかったけど、玉子焼きに入れたり
ご飯大盛で食べたり、つまみにしたりして消費。
IMG_1600
500円のたらこは、大容量だし自分はこれで十分。

焼きたらこにしたり、普段は小さく切るところ丸ごと食べたり、料理に使ったり。
そんな事が出来るのも、500円という値段だからこそ。

もちろん高い たらこや筋子にはかないませんが、
落としどころというか、納得できる価格だから買ってしまいますね。

結局のところ、買って食べてみてからがスタートです。