IMG_2588
いよいよ暑くなってきました。
自分が柑橘系フルーツだったら、相当甘くなっているだろうと思うほど太陽を浴びながら、
この日は、ちゃんぽん長崎家へ行ってきました。

ちゃんぽん長崎家
場所は、函館市五稜郭町。
旬の味 ご馳走亭の向かいです。
IMG_2580
長崎家と言えば、
MEGAドン・キホーテ函館店となる前の長崎屋を思い出します。

メリーゴーランドがあったり、色々と勢いのあった時代。
今じゃ良い思い出話というか、懐かしさ。
IMG_2581
「ランチしよう!!」と、shall we ダンスばりに書かれた看板。

この日は、正油ラーメンが400円の日でした。
IMG_2583
店内に入ります。
時代の流れにのり、テイクアウトを始めたようです。

メニューは、

中華飯
チャーハン
カレーライス
皿うどん

の4種類で、全て500円。
IMG_2584
ランチメニューの提供は、
月曜から土曜の11時30分から15時頃までのようです。

月曜と土曜は、しおラーメンが400円。
火曜と木曜は、しょうゆラーメンが400円。
水曜は、みそラーメンが500円。
金曜は、ちゃんぽんが500円。
IMG_2585
函館にはリンガーハットもないし、
ちゃんぽんを食べたくなって思い出すのは長崎家。

本場のちゃんぽん麺を使っているようです。
IMG_2586
店内は、カウンター席とテーブル席があります。
本場の味を伝え数十年。
昭和の香りがします。
IMG_2587
卓上調味料。
一味のフタは、おでかけ中かな。
IMG_2588
日替りランチの しょうゆラーメン 400円。
IMG_2589
具は、わかめ、玉子、麩、チャーシューがイン。
チャーシューは味染み歯応え系。
IMG_2590
麺です。
しょうゆは好きだから、しょうゆの日で当たり。
IMG_2591
全体的に懐かしさを感じる一杯。
店の雰囲気も手伝って、昭和にタイムスリップしたみたい。

これくらいのサッパリとしたスープなら、
スープをガブガブ飲み干せる。
IMG_2592
麺料理のちゃんぽんも好きだけど、
お酒のちゃんぽんも好き。

という事で、次回はちゃんぽんを食べるとしよう。