IMG_6640
先日何気なく豊丸水産の前を通ると閉店の張り紙が。
チェーン店ながら海鮮の鮮度が良く、お気に入りの店でしたので思い出を振り返り。
北海道漁港直送 豊丸水産 函館五稜郭店

グーグルマップでも閉店が反映されています。
まもなく閉店から1か月ですからね。
IMG_2058
ここから先は、過去に行った時の振り返り。
すなわち備忘録という事で。

こちらの店舗は、本町の魚鮮水産の姉妹店です。
飲み放題は激安価格。
IMG_2057
豊丸水産の建物は、元々がローソンだったのも記憶に新しいのでは。
トイレの位置はローソン時と同じながらも、新しめのLIXILの便座の使い勝手が非常に良かったのです。
小型の店舗ながら、席数が結構確保されている分、厨房はせまかったのだろうか。
IMG_2059

ここの生ビールはキリンビールです。
ちなみに姉妹店の魚鮮水産の生ビールはアサヒスーパードライ。
コースターが面白くてついつい見てしまいます。
IMG_2060
料理を待っている間に席に置かれていたこれを眺めていました。
観光客じゃなくても、
「んだ!!あるある!!」
・・・的な感じで楽しき。
IMG_2062
刺身三点盛り。
枡の中に入ったドライアイスが漂います。
真鯛がおいしそう。
とは言っても「チェーン店の刺身でしょ?」と思われるかもしれませんが、店名に偽りなく鮮度の良い刺身でした。
IMG_2064
刺身を引き立てるつま。
そういや前にお寿司屋さんから、「つまの語源は、夫に寄り添う妻からきてる説もあって、見た目だけでなく消化も助けるんだでー。」と聞いたことを思い出しました。
単純に好きなので食べます。
IMG_2068
今夜のおすすめが記載された手書きメニューです。
IMG_2069
厚岸産秋刀魚刺身の半身は激安。
この日はお頭付き。
IMG_2067
それと定番メニューから一品。
カルニチンを体が必要としていたようで、本能的に迷わず一択したメニュー。
IMG_2065
生ラムたたき。
「これっ本当にラムなの?」と思うほど臭みもなく柔らかい。
薬味も多く良いです。

豊丸水産は落ち着いて飲める感じが良かったので閉店は残念です。
しかしながら、豊丸水産と魚鮮水産のメニューは変わらないので、以後魚鮮水産に行くこととします。