IMG_2183
この日はつぼ八 函館美原店で宴です。
普段カロリーとか気にしていますが、そういうことは忘れます。
つぼ八 函館美原店

今回は各自好きなメニューを頼んでシェアしたりしなかったりの宴です。
かなりのメニューを頼みましたが、写真を撮っていて、なおかつ自分が食べたメニューのみ載せます。
基本飲むと後半、写真を撮ることも携帯をどこに置いたかも忘れますが頑張りました。
IMG_2204
飲み物メニューです。
ビールはアサヒスーパードライ。
サワーは安いですね。
IMG_2199
昼を食べていなかったので、串物・揚げ物から。
この辺のメニューは昔からあまり変わらないレジェンド達。
IMG_2206
まずは串アラカルトの塩です。
各種1本づつなので、シェアをするときは何を食べるかお伺いを立てなければダメな面倒メニュー。
1人で食べたいところ。
IMG_2205
豚串が登場すると先ほどの串アラカルトの争いが一変、和やかなムードになります。
迷ったらこれを頼んどけば間違いなしでしょう。
IMG_2188
鶏軟骨唐揚げ。
定番メニューで価格も安い優等生。
前にテレビでレモンを「かけるorかけない」、「レモンかけていいか聞くor聞かない」みたいな事をやっていた事を思い出します。
どうでも良いのですが。
IMG_2186
定番メニューで価格も安い優等生(2回目)。
頼めば皆がつまむやつ。
IMG_2197
おつまみと海鮮メニュー。
撮れてませんが、こちらからも結構注文しました。
ごぼう唐揚げが良かったです。
IMG_2209
つぶ刺身。
量は少なめだったので、独り占め。
IMG_2198
続いて焼物、サラダメニューから。
IMG_2207
ラムの炙り焼をチョイス。
北海道にジンギスカンを食べる習慣があって本当に良かったと素直に喜べるくらいラムが好きです。
IMG_2184
季節メニューです。
いつもならここから何種か頼みますが今回は特別感のない不発な感じ。
牡蠣鍋とかあったら絶対頼みます。
IMG_2196
昔、函館市本町につぼ八があったころは良く行きましたが、最近つぼ八に行く機会も減りました。
つぼ八メニューの中で自分が昔から好きなのがこの若どりザンギ。
いつの間にかお土産で持ち帰り出来るようになっています。
IMG_2208
上のメニューから軟骨入りつくねの梅。
盛り合わせにすれば良かったです。
IMG_2202
ご飯、麺、デザートメニューです。
IMG_2187
はらこ丼。
これはちょっと反則なほど、いいとこ取り。
ぐちゃまぜに食べても、部門別に食べてもうまい。
IMG_2189
居酒屋の中華チャーハン。
はらこ丼を食べているのでさすがにシェア。
IMG_2185
新メニューの焼カレー。
明日の朝これ食べたいですね、正直。
IMG_2200
逸品とあったか鍋コーナーもありました。
とりあえず色々と食べました。