IMG_2578
この日は函館市末広町にある、函館RAMEN つげに行ってきました。
以前、麺倶楽部 Asian 炙があった場所です。
函館RAMEN つげ

ベイエリアの観光地ど真ん中にあるものの、店の横には駐車スペースを完備。
落ち着いた外観は他の景観ともなじんでおり、ベイエリアを散策がてら入りやすい雰囲気です。
そして、店内においてもラーメン屋じゃないような落ち着いた雰囲気です。
券売機制で、先客はインバウンド観光客数名。
カウンター席とテーブル席の構成で、そこそこ人が入れそうです。
IMG_2573
レッド海老辛ラーメンをチョイスしました。
メニューに「こってり」の表記がありましたが、見た目まさしく。
寒いこの時期、温まりそうな一杯です。
トッピングのせいか、変わり種ラーメン的なビジュアルです。
IMG_2575
辛みはそんなに強くなくマイルドな感じです。
赤いのはパプリカ。
パプリカの色を持ってしてレッド海老辛ラーメンなのでしょうか。
とは言っても、汗かきな自分はしっかりと汗をかくのですが。
IMG_2576
札幌では、えびそば一幻や札幌海老麺舎、函館では地元家などの海老系を勝手に想像してましたが、こう来たかの裏をつかれた感じです。
海老の主張は強すぎず。
IMG_2577
スープと麺の相性は好きな感じです。
じつを言うと軽く白米を食べてからここに来たのですが、こってりな見た目と裏腹に食べやすく箸が進みます。
IMG_2574
どんぶりはこのような感じで深く、スープも十分味わえました。
全体的におしゃれな感じのラーメン。
どちらかというと、今回食したレッド海老辛ラーメンはインバウンドを意識した感じもあるのかな~と個人的な感想。
メニューにホワイト塩ラーメンやブラック醤油ラーメンなるものがあったので、次はその辺を食したいところです。