IMG_2522
この日は函館中央病院近くの そば居酒屋ふでむらにて。
五稜郭タワーのそばだけに側に、そば処ふでむら五稜郭店がありますが、そちらではない方のふでむらです。
そば居酒屋 ふでむら神山分店

函館市電の中央病院前から近く、スナック等の飲み屋街が広がります。
第一印象は清潔感があって、あずましい感じ。
日本酒の種類も多く、そば飲みには良いですね。
日本には和洋折衷というハイカラな言葉がありますが、そばと日本酒、和と和があわないはずもなく。
IMG_2524
とかいいつつ、まずはビールなのですが。
一品料理も多数あり、まさにそば居酒屋。
宴会コースもあるようです。
IMG_2525
函館で、そばのふでむらと言えば知名度はあると思います。
今回訪れた、中央病院近くの「そば居酒屋ふでむら」は、産業道路がある函館市神山の「そば処ふでむら」の分店です。
他の店舗と違い午後6時からの営業で深夜までやっているので、始めにも締めにも使えますし、なんなら中締めにも。
他には五稜郭タワー近くの「そば処ふでむら五稜郭店」もあります。
ついでに書くと七飯にも「そば処ふでむら大中山店」があります。
それぞれ、系列うんちゃらどのような関係性かは存じ上げませんが、それぞれの地区にお店があるので「ふでむら=そば」というイコールが脳に記憶されたのは確かです。
ビールを飲んだ後は日本酒にチェンジといきます。
IMG_2526
何気にお店で揚げ出し豆腐を注文した事がないので注文です。
強めの餡は最後まで水っぽくならず、しっかり。
味はまさに、そば屋が作る揚げ出し豆腐といった具合でダシがきいています。
揚げ方も絶妙でサクサクと柔らか。
これを頼む前に同席者に「揚げ出し豆腐を作った事くらいあるわい」という話をしていましたが、これを食べたら自分の作った揚げ出し豆腐なんて、「豆腐本来の旨味を生かしきれずに、高温の油にただひたされた豆腐」の如く。
それにしても、おかしいな。
乾杯の写真や、そばの写真を撮ったはずが見当たらないんですよね。
イラスト
文字じゃ伝えられない旨いそばと、それに合う日本酒。
絵なら伝わるかなと思い書いてみましたが、絵心がないのを忘れていました。