IMG_3356
この日は函館空港の3階にあるレストラン ポルックスにて。
空へ旅立つ前のレストラン飯はどうでスカイ?という事で、飛行機を眺めながらの腹ごしらえといきます。
レストラン ポルックス

函館空港には何店舗か飲食店がありますが、3階にあるレストランは広々としていてゆっくりと出来ます。
函館空港は小さいながらも、昔と比べるとずいぶんと綺麗になったものです。
IMG_3389
店内は函館観光を満喫したと思われる観光客が多数。
お土産の袋がそれを物語ります。
過去に交通機関の遅れなどで何度か飛行機に乗り遅れた事で、ビビりな自分は空港には早めに来るようにしております。
IMG_3364
レストランからは滑走路が一望できます。
羽田や新千歳でも飛行機の写真はあまり撮りませんが、ついつい写した1枚。
便数が少ない分、飛行機が見えるとなんだか嬉しい。
IMG_3369
さて、メニューを見て行きましょう。
世間はハッピーバレンタインという事で、バレンタイン限定メニューもあり。
IMG_3371
和食は、海鮮系の丼ぶりや豚丼、ジンギスカン等、北海道を思わせるメニューです。
旅立ちの前に、最後に北海道を堪能するのも良いですね。
IMG_3372
続いては、洋食とラーメン等。
野菜スープカレーラーメンもあります。
IMG_3373
ソフトドリンクや酒類の種類も豊富なので、フライト前にゆっくりするには最適です。
結構あちらこちらで乾杯風景が見えました。
旅先でのビールは旨いです。
IMG_3374
最後におつまみメニュー。
IMG_3370
函館土産にもなっている「がごめ昆布」。
ねばりが強いのが特徴で、料理との相性も良い函館の昆布。
その昆布を使って作った、がごめ麺と小麦麺が6:4の割合で入っている函館塩がごめ麺。
これがすごく気になりました。
IMG_3375
ですので、函館塩がごめ麺を注文です。
具だくさんなトッピングで麺はあまり見えませんが、確かに緑色をした「がごめ麺」が見え隠れしています。
IMG_3379
この緑色の物が「がごめ麺」です。
非常に食感を楽しめる面白い麺。
味は、がごめ昆布の味が「ガツン、ガツン」と来るわけでもないのですが、何せ食感が良いものですから味を楽しむ前に「つるん」と喉の奥へと移動。
「スープとは絡みたくないが、小麦麺には絡んじゃうぞ」と言わんばかりに小麦麺に絡まります。
がごめ6、小麦麺4の比率もちょうど良い感じでした。
IMG_3384
麺もスープもねばねば感はありません。
がごめを感じるスープと新食感のがごめ麺が入った塩ラーメンという印象です。
IMG_3376
チャーシューもしっかりしたものが2枚入っております。
IMG_3380
これが全部がごめ麺だと何か別の料理になってしまいそうですが、小麦麺との割合が本当絶妙だと感じる一杯でした。
IMG_3366
食べていると飛行機が動きだしました。
飛行機に乾杯。
ハッピーフライト。
コップの中は水です。
IMG_3378
同席者が注文したのは、森町の豚を使った豚丼です。
どどーん!!といった感じで登場です。
IMG_3385
肉も重ねられボリュームもばっちりです。
脂にも甘みを感じる肉だったようです。
テレビで豚の体脂肪率は低く足が速いと言っていましたが、競争して確かめたい。
IMG_3382
そして、バレンタイン限定メニューのチョコベリーパンケーキ。
滑走路を眺めながら冬に食べるチョコレートアイスと甘酸っぱいベリーが良い感じ。
カロリー計算をしたくなりますが、今日ばかりは忘れて味に集中です。
IMG_3386
レストランとしても喫茶店としても使えて、席数も多くゆったりと出来るので良い感じでした。
何も考えずに、ボーっと目の前の飛行機を眺めたり眺めなかったり。
IMG_3390
確実に春の訪れを感じる函館。
IMG_3360
レストランを出ると木育コーナーもあり。