IMG_5717
この日は、今年もサンマ刺の提供をはじめた事を知りつつも行けていなかった、函館市本町にある魚鮮水産へサンマを求めて行ってきました。
三代目網元 魚鮮水産 函館五稜郭本町店

場所は、みつわビルの1階です。
シダックス函館五稜郭クラブの隣。
バス停からすぐの場所です。
IMG_5716
自分はこの店の事を「うおせん」と呼んでいますが、正式には「三代目網元 魚鮮水産 函館五稜郭本町店」と店名が長いのです。
IMG_5718
毎回、手書きの本日のおすすめがあり、種類も豊富です。
店の名前どおり海鮮系がメインですが、通常メニューは海鮮以外にも色々とあります。
IMG_5724
ドリンクは単品の他に、飲み放題メニューもあります。
IMG_5725
スタンダードより値段は高くなりますが、北海道の地酒等が増えるプレミアム飲み放題もあり。
IMG_5727
まずは、生ビールで。
ここのビールの銘柄は、アサヒスーパードライ。
ちなみに、この店の近くに系列店の「豊丸水産」があります。
メニューは ほぼ同じですが、豊丸水産のビールはキリン一番搾り。
IMG_5728
まずはお腹が空いていたので、豚トロ串から。
それにつけても、長袖を着てきて正解。
すっかり夜は寒くなってきた函館。
IMG_5719
そして、お目当てのサンマ刺を注文します。
去年は鮮度が良くて大満足でしたが、今年はどうか。
実食。
IMG_5723
厚岸産 生さんま 半身。
間違いない鮮度です。
これから脂がのってくる事に期待したいですね。
近年、サンマ漁は不漁が続いており今年もあまり良くないらしく、市場等で見ても小型が多いです。
そんな中、税抜き380円でサンマ刺を店で食べれるのはお得です。
IMG_5726
店内は、宴会が多かったみたいで賑わっています。
軟骨揚げ。
IMG_5010
皮ごと揚げていて、皮が良い感じだった芋。
IMG_0869
かに味噌甲羅焼きをチビチビと。
IMG_5720
ちなみに、ここはチェーン店居酒屋なのですが、9月26(木)まで北海道フェア開催中。
函館市民の自分としては、手書きで書かれたおすすめメニューの刺身等は道内の物が多いので、「そちらの方が北海道フェア感がある」と感じてみたり。
IMG_5721
創業35周年という事で9月26(木)までは、生本まぐろ刺身を感謝価格で提供中です。
とりあえず、本日秋分の日という事で秋らしくサンマの話題を出せたのは良かったです。
四季やイベントを話に取り入れる、サザエさんのようで。