IMG_7051
この日は、函館中島廉売の通りにある おかず屋 うみねこへ。
おしゃれなおかずが並ぶおしゃれな店内に、おしゃれじゃない自分が入ります。

おかず屋 うみねこ

店のチラシにも書いていましたが、場所は中島廉売のはしっこ。
中島廉売の通りの亀田川寄りです。
IMG_7054
おかず屋と聞いて、イメージ的に奥の方でスタッフが揚げ物をひたすらしていて、揚げ物が中心の惣菜屋みたいな感じかと想像していましたが、全然違いました。
リノベーションした清潔感のある店内で、これは「おかず屋」だなと。
持ち帰り専門の店です。
IMG_7053
メンチカツでも買おうと思って入ったら、おかずもおしゃれだった為、まあ悩みましたね。
親からいつも「東京はおしゃれだぞ」と教育されてきたため、おしゃれの代名詞が東京。
その為「東京みたいにおしゃれな店だな」とか余計な事を考えてみたり、今記事として文章におこしてみたり。
IMG_7051
日によってバリエーションが違うようなのですが、種類は幅広いですね。
和から洋。
おふくろの味からシェフの味。
IMG_7052
もも肉のザンギが人気のようです。
おかずは量り売りで、100gでの価格が表記されております。
IMG_7059
まずは、砂肝とれんこんのトマト煮込みを200g。
早く食べたくて、プラスチックの容器をバリバリとオープン。
イタリアーンな香り。
IMG_7060
大き目カットのレンコンしゃきしゃき。
砂肝も食感が良く、これまたしゃきしゃき。
なんといっても、トマトソースがガーリック香る、濃厚トマトソースで美味でした。
このソースでパスタを食べたいくらい。
IMG_7061
厚焼きたまごは2個入り。
出汁を入れずに醤油とみりんだけで作っているようです。
ビールを飲みながら食べました。
IMG_7050
うみねこの看板が店の目印。
ワインに絶対合いそうなおかずもあり、今回の砂肝とれんこんのトマト煮込みがヒットだった事もあり、色々食べてみたいですね。