きびだんごパワーでなんとか函館朝市までやってきたこの日は、どんぶり横丁内にある麺屋 岳が開いていたので行ってきました。
麺屋 岳
場所は、函館駅から徒歩で2分の場所にある、函館朝市どんぶり横丁市場にある唯一のラーメン店です。
ゴールデンウィークあたりから、このどんぶり横丁も新型コロナウイルスの感染拡大防止で各店が休業となりました。
その後、徐々に営業を再開する店が増えていく中、この麺屋 岳だけは閉まったまま。
営業時間内に何度か足を運ぶもやっていなかったのですが、函館市のプレミアム商品券の対象店舗になっていたので、そのうち再開するものだと思い、ふと行ったら開いていました。
長い休業期間からの復活といった感じです。
メニューです。
どんぶり横丁内は、ほぼ海鮮丼をウリとした店が多く、どの店に入ったらいいか迷います。
海鮮丼の見本ディスプレイを見たって、実際に食べないとその店の鮮度やボリュームはつかめないですからね。
そんな中、海鮮のかの字もないザ・ラーメン店。
ご飯物で、ミニいくら丼とか海鮮函館ラーメンのようなものもなく、ラーメンで勝負。
各種ラーメン、鶏ガラ系か豚骨背油系から選べます。
卓上調味料。
鶏ガラ系の正油ラーメンを注文。
スープはややブラックなビジュアル。
スープとも相性のいい麺。
自分も観光で海街に行ったら、海鮮を堪能するけど1食くらいはゴリゴリのラーメンを食べたいと思い食べます。
ましてや函館塩ラーメンという誰もが知るメニューがあるわけですから、どんぶり横丁内にこのようなラーメン店があるのは選択肢が広がって良いと思います。
チャーシューはトロトロ系。
わかめの風味を感じました。
店内はカウンター席のみ。
席の後ろに余裕があるので、スーツケース持参でも余裕で。
店内に、ゆりやんレトリィバァさんのサインが。
何かの撮影ではなく完全プライベートで来たようです。
ここには書きませんがエピソードを聞いて俄然好感度があがりました。
自分は芸能人とかに疎いので、実際芸能人が来店しても気が付かないでしょうね。
テレビで見るのと実物は違うといいますし。