IMG_0870
コーヒータイムのようなゆったりとした雰囲気で ぞうきんがけをしたこの日は、亀田本町にある中野豆富店へ。
月曜から木曜のみ営業している豆腐店です。

中野豆富店

場所は桐花通りから、ちょっと入った場所にあります。
駐車場はありません。
IMG_0976
看板にもありますが、
中野豆腐店ではなく
中野豆富店のようです。

前に記事にした、堂守豆富店も「豆富」でしたね。

前に「豆富は当て字のようです」みたいな事を書いた記憶があります。

IMG_0869
月曜から木曜の営業で、金曜、土曜、日曜は定休日のようです。
外は暑いですが、ひんやりとした店内。
さすが、豆腐店。
今年初めて涼を感じたよ。
「こんにちは」と入店。

店の人が気づいていないのか、出てこず。
IMG_0872
さすがに、これをたたくのは、ためらいました。
「出ない時は叩いて下さい。」
昭和の目覚ましじゃないんだから。

さっきより元気な声で「こんにちは」と言ったら、すぐに出てきてくれました。
叩かなくてよかった。
IMG_0870
店内は昭和を感じるたたずまい。
天井等を見ても歴史を感じます。
機械なんかも結構ありましたが、店主も高齢という事で今は使っていないものもあるんだとか。
IMG_0873
ここで作られた豆腐が冷蔵ケースに陳列。
国産大豆で作られた豆腐は200円。
カナダ大豆で作られた豆腐は、もめん130円、よせ100円。

昔はリヤカーに豆腐を積んで、ラッパをふいて町を練り歩いていたのだとか。
便利になっていく今だから、昔あたりまえにあった風情が懐かしい。
あのラッパの音で、夕方を知るみたいなところがありましたね。
IMG_0879
豆腐と揚げとおからを買ってきました。
豆腐と言えば麻婆豆腐が好きなのですが、ひややっこで食べよう。
いつもより、ちょっぴりいいビールを飲もう。
IMG_0868
昔ながらの豆腐店でしたね。
豆腐店は大抵昔ながらで、「昨日、今日出来た」みたいに聞かない業態。
お体に気を付けて、これからも頑張っていただきたいです。