IMG_1727
オリジナルのラジオ体操を考えてみたものの「ラジオから音が出ないと ただの体操だ」と気がついたこの日は、とんき 五稜郭支店へお昼時に行ってきました。

とんき 五稜郭支店

場所は、函館美術館や芸術ホールの近くです。
店の前の通りは「ときわ通り」。
とんかつ専門店の「ときわ」を懐かしく思い出しながら、とんきに入店。


とんきの以前の記事は上のリンクより。

IMG_1700
駐車場は店の前や店の横にあります。
駐車場が混んでいる割には、中は空いていました。
1人1台の車社会の図を見る。
IMG_1701
店入口には、ランチメニューが掲示。
ランチメニューはボリュームもあるし、揚げ物だからお腹が満腹になる事間違いなし。
IMG_1711
最近は、蕎麦屋に行ってもラーメンを食べています。
いよいよ、とんかつ屋でもラーメンを食べる時が到来TRY。

この前はハーフラーメンが付いてくるセットにしましたが、今回は単品でいこう。
塩、醤油、みそと揃っていますし。
IMG_1727
ヒレカツらーめんの大盛を注文です。
ラーメンをたくさん食べたいけど、カツも味わいたい欲の結果。

ヒレカツらーめんは、塩ラーメンなんですね。
IMG_1728
カツラーメンって、今よりも観光ブームの頃にたくさん食べた記憶があります。
地方のドライブインとか、かなやとか、食堂とか、かなやとか。

秘密のケンミンSHOWで、カツラーメンがご当地ラーメンになっている町もあるほどのポピュラーメニュー。
IMG_1732
食欲がなくて、いまいち米が喉を通らなくても、ラーメンなら通ります。
つるつるしているから。
そういう事でもないか。

麺は、やや柔らかめ。
IMG_1731
具は、ヒレかつの他、メンマ、ワカメ、ネギ、ノリがのります。
最後のは、ギャグではなく。

スープはカツの油の影響を受けることなく、あっさりとした塩ラーメン。
IMG_1733
主役のヒレかつは、スープに浸しても最後まで衣はがれがありませんでした。
衣最強。
スープをまとい柔らか食感のかつは、ラーメンに合うとかの次元じゃなく、ブレずに「カツ」の強い味わい。
IMG_1736
大盛にしましたが、すごい麺の量でした。
ひたすら麺を食べていた気がします。

ラーメンもカツもお互いの主張が強くて交わる事はないけれども、ラーメンもカツもうまか飯。