IMG_0973 - コピー
魚を食べたくなったものの魚屋は閉まっている時間なので、現地調達という事で夜釣りに出かけてきました。
果たして、翌朝おいしい刺身を食べることは出来たのでしょうか。
・・・って知らんわ。

この日の状況

・天気  くもり

・場所  木古内~知内方面

・時間帯  午後8時から翌朝3時

・釣りスタイル  餌をつけての投げ釣り(投げ竿2本、ブラ竿1本) 
IMG_0950
とりあえず、着いてすぐにバタバタとソイが釣れました。
しかし、その後が続きません。
前回の釣りよりも、やや渋い感じ。

それにしても、なんで釣りに来ると毎回お腹が痛くなるんだろう。
本当に毎回で、辞めちまえっていうくらい毎回。

とか考えながら餌をこまめに取り替えたり、小さなカニと遊んだり。
IMG_0973
夜中、たまにアタリがあり。

遠投よりも足元で数を稼ぎます。
来れば大きく、平均40cm前後。
竿尻が激しく浮きます。
ときたま、ハチガラが混ざりました。
IMG_0970
足元で釣れたカジカ。
「こんな場所に魚いるのか」
というところに投げてゲット。

タバコとかサイズを比較するものがないので画像では伝わりませんが、中々のサイズでカジカ鍋でいただきました。

なんといっても、前回はまだいなかった虫が出てきたのが辛かったです。
キャップライトをつけたら虫。
足元にも変な虫。
餌を触った手を、無意識に服にぬぐっていたので寄ってくる虫。
そして、蚊に多々やられる。

今時期の長時間の夜釣りは、虫対策が必要ですね。
そう言いつつ、次回も「わぁ虫だぁアップップー」とか言うんですけど、毎回。
本当に毎回で、辞めちまえっていうくらい毎回。
IMG_0973 - コピー
釣果です。
朝方はピタリと止まったので、朝の3時ごろに終了。
大量に余ったイソメは、塩イソメに。

とりあえず、ソイの刺身を食べれたので結果オーライという事で。