書道でいますぐにでも書きたい言葉があります。
「無洗米」。
そんな無なこの日は、汗をかきに亀田本町のフーロンへ行ってきました。
虎龍(フーロン)
何を食べるか迷った時のフーロンへおじゃまします。
「とりあえず、フーロンさ行くか」みたいな。
しかしながらメニューが多いから、結局何を食べるか迷うんですけどね。
それにつけても、函館も昨日あたりは晴れましたが、ここ数日のどんよりな雲には まいりました。
くもりや雨なので、外での活動が制限されますし、
家にいると食べ過ぎてしまうし、
飲みすぎてしまうし、
気分がのらないから、片付けはあるけれどもゴロゴロしてしまうし。
この日は、なんだか気温もあがらない日でしたので、冷やしメニューはパスします。
海老フェア。
夏メニューもあります。
さっぱりとしたメニュー達。
ハーフサイズも選べるので、お試しには良いですね。
何回もここには来ていますが、未食のメニューは山のようにあります。
迷った挙句、やっぱり麺かな。
麺おいしいですもんね。
老若男女、長男次男、右利き左利きや国籍も関係なく皆大好きな麺。
アレでいこう。
麺メニューからは、激辛麻辣麺のハーフ 700円。
夏メニューからは、麻婆ナスのハーフ 600円。
麻婆といえば、マーボーヤンボー天気予報。
あのCMは今はありませんが、55年やっていたというから驚き。
農家とは関係ない小さい子も「ヤンマー」を知っているくらいだったから、宣伝効果もあったんでしょうね。
よく頼む、激辛麻辣麺から食べます。
文字通りハーフサイズ。
量が違うだけで、いつも食べ慣れた激辛麻辣麺。
麺はこのように。
記事を書いていて、まさに今、食べた時と同じくらいの汗が出てきます。
自分の頭はもう、辛いものの事しか考えていないんじゃないかと心配になるよ。
辛い物が好きな方は、鷹の爪が入っていたらかじりながら食べて下さい。
口がヒリヒリした状態のスープがたまらんです。
個人的な辛さの感想。
ピリ辛より辛いけど、おいしく食べれるレベル。
自分も辛い物が好きですが、これくらいが丁度いいです。
もっと辛い物もいけますが、家に帰った後が本当の地獄。
下手の横好きみたいなもんさ。
なにはともあれ、発汗。
ハーフでも存在感は抜群。
今回も汗だくです。
続いては、麻婆ナスのハーフをいただきます。
辛いのを想像していたのですが、茄子の甘味を感じるおいしい麻婆茄子。
それとも、激辛麻辣麺を先に食べたものだから辛さを感じないのかは不明です。
ノー発汗。
とりあえず、これには米が必要ですね。
これに限らず、単品メニューには米があれば頼もしいところです。