IMG_2108
昨年の事がどうしても忘れられず、ひょんな事からやりそびれた忘年会をやる事になったこの日は、ホテルテトラの屋上のビアガーデンに何年かぶりに行ってきました。

ホテルテトラ

場所は函館市梁川町で、運転代行の会社の隣です。
1人間違って、アネックスホテルテトラの方に行った仲間がいましたが、北海道新聞社寄りの方のテトラですのでよろしくお願いします。
IMG_2103
ビアガーデン会場は4階です。
フロントに行って、払うもん払おうとすると、「エレベーターで4階にあがり、飲食後に4階でお支払いください」とのこと。

「一度出した金は、しまうわけにゃいかないよ」
という江戸っ子ではないので、速攻でしまい4階へ。
IMG_2104
毎週土曜日、日曜日は、はんなり浴衣DAY。
ビアガーデンに浴衣で参戦すると、枝豆もしくはフライドポテトがもらえます。
はんなり。
IMG_2109
この日は浴衣のお客さんはいませんでした。
スタッフの方が浴衣で、初めて夏らしさを感じたような気がします。

ちなみに公式ホームページによると、
開催期間は9月末までで、12時~20時までの営業。
ジンギスカン2時間食べ飲み放題で、税込み4400円とのことです。
IMG_2105
こちらが、ビアガーデン会場です。

今回の飲み(やり残した忘年会)の主催者は、公式ホームページの
「開放的な屋上の席」
「隣の席とも十分な距離」
というフレーズにドキュンと胸を打たれ、ここにしたようです。
IMG_2108
生ビールはサッポロクラシック。

予約して行ったのですが、ほぼ満席。
席の距離が保たれていて席数が少なくなっているものの、中々の入り。
4人以上のグループ利用が多かった日でした。
IMG_2107 - コピー
注文できるのは、ジンギスカンの肉と野菜とアルコール。
ちゃんと見ていませんが、別料金メニューもありました。

あと、席では煙草は吸えません。
しかし、屋上の奥の方に喫煙スペースが設けられています。
IMG_2107
外で食べるとうまい。
そのメカニズムってなんなんでしょう。

田舎チックな話題とビールをゴクゴク飲むのに忙しくて、あまり肉を食べなかった気がします。
IMG_2106
肉とかアルコールのおかわりは、近くにいるスタッフに言うともってきてくれます。
スタッフが会場のあちらこちらにいるので、呼びやすいし飲み物も早いし。

屋根付きの席が新設されたようですが、予約の段階で満席だったと知人。
人気のようで、そちらの方に人が集中していました。
もちろん、十分な距離を保ちながら。
QOHD1782
思ったのは、意外に夜は寒いということ。
上着は必須です。

短い夏。
いや、夏が来たのかどうかもわからない今年の函館ですが、ビアガーデンの冷えた生ビールは良き。
はんなり。