「音楽は癒されるが、川や木々の音、小鳥のさえずりに勝るだろうか」と問いかけられたこの日は、おんじき庭本でのランチです。
おんじき庭本 フレスポ戸倉店
場所は、フレスポ戸倉の中にあります。
普段単体で混んでいるような店舗が集まっているフレスポ戸倉。
そりゃ、いつも駐車場は車であふれています。

到着です。
お昼はラーメンにするか、そばにするか戦争に終止符を打つような、ラーメンとそばを揃える店。
それが、おんじき。

優しい光が差し込む店内。
広々としております。

メニューです。
ラーメンもそばもあるけど、やはりメインはラーメンだというのを感じさせるメニュー。
そばの写真はナッシング。

卓上調味料には、糸唐辛子があります。
あと、ジーエスフードの拉麺胡椒も。
普通のコショウとラーメンコショウなるものは何が違うのかググってみると、
この拉麺胡椒には、ブラックペパー、ホワイトペパー、ガーリック、オニオンを絶妙にブレンドした、ラーメン専用のブレンドコショーとの事。
ガーリックやオニオンが入っているなんて夢にも思わなかった。

知人はトラピストラーメンを注文。
醤油味にしたようです。

トラピストバターとコーンが入った、北海道らしいラーメン。

前に道外の人と話をした時、
「北海道の人は味噌バターコーンラーメンをいつも食べているイメージがあり、特に函館の人は塩ラーメンとイカをいつも食べてそう」
という、地産地消して素晴らしいね的な言葉をいただきました。

とりあえず、味噌バターコーンは美味しいけど、いつも食べないよバカヤローと言っておきました。
そして、イカはいつも食べてるよバカヤローとも。

そんなバカヤローな自分は、カツ丼セットを注文しました。
ちなみに、おんじきは米も麺も大盛りが無料。
カツ丼もラーメンも大盛りにしてもらいました。

いつも大盛りにしているので通常のボリュームがわかりませんが、中々の量です。

スープはたっぷり入っています。
スタンダードな醤油らしい醤油味。

具材はチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ。

セットのカツ丼です。
フルサイズのラーメンとのセットなので、十分すぎる量。

衣はがれもない、ジューシーなカツ。
美味しく完食、そして満腹。
食事後は向かいのセリアでおしゃれな何かを衝動買いな日でした。