IMG_2588
世間のいわゆる4連休は、天気もよく函館のどこも混んでいましたね。
そんなこの日は、厚沢部の滝野庵へドライブついでに行ってきました。

滝野庵

場所は厚沢部町にあり。
厚沢部から、銀婚湯や落部へとつながる道路である 八雲厚沢部線沿いにあります。
IMG_2570
昔、こういう茅葺き屋根の民家は道南でも結構見受けられたんですけどね。
学生とかは「なんだこの古い家は」とか言っちゃうけど、年とともにこの味がわかるんだよな。
IMG_2573
メニューです。
それにしても、タイミング的にライダーが多い時間でした。
仮面ライダーならぬ、マスクライダー。
ライダーは、蕎麦屋か食堂で昼をとるイメージが勝手にあるのですが気のせいかな。
IMG_2581
知人は天丼セット 1080円。
もりそばと、ミニ天丼のセット。
IMG_2582
もりそばと天丼で丁度良さそうなボリューム。
ここの蕎麦はおいしいのです。
IMG_2583
天丼です。
関係ない話ですが、楽天のセールで天丼にタレをかけるやつを買うかどうか今迷っています。
IMG_2588
自分は温かいそばから、天そばを。
IMG_2589
海老うまいな。
今後この天そばを食べる人がいるならば、
「海老はすぐ食べよ」
と言いたいですね。
もったいないから残しておいたら、衣がはがれるイージーミス。
IMG_2591
そばはこのように。
IMG_2590
ちょっとサイズ感は小さいので、おにぎりと一緒に頼むのが定番のよう。
みんなおにぎり、むしゃむしゃしていました。
IMG_2592
外観も中も雰囲気いいな。
田舎に泊まろうみたいな企画があったら、ここに泊まりたいな。