函館で長年、駄菓子、くじ、おもちゃ等の卸販売を行ってきた我らがカクタ商会。
令和2年9月30日に閉店するという事で、思い出にするべく閉店前に行ってきました。
カクタ商会
おもちゃの店 ポッポ
場所は、函館市上新川町。
スーパーアークス 大縄店の近くにあります。
左側は駄菓子等をケース売りしている、カクタ商会。
右は、おもちゃを販売する おもちゃの店 ポッポ。
9月30日で、両方とも閉店します。
廃業のお知らせです。
昔からあるなと思っていましたが、創業45年だったとは夢にも思いませんでした。
昔はワコーの裏にも、同じような問屋があった記憶。
まずは、おもちゃの店 ポッポからのぞいてみましょう。
時すでに遅しといった感じで、商品はほとんど無くなっていました。
ポッポに残っているおもちゃは、表示価格から50%オフセール。
ディズニーやアンパンマンのおもちゃが残っていました。
バザーや学校行事、イベントの為に、ここに買いにきた人も多いのではないでしょうか。
「カクタ商会ならある」
みたいな安心感はありましたね。
上の画像の風船は1つ10円だから、半額で5円。
昔の小児科で、泣く子にドクターがくれる色合いの風船。
福袋は200円。
福が袋に入ったまま残っていました。
若干ですが、バラ売りもしていました。
上の画像の、バラ売りの駄菓子のみ半額との事でした。
カクタ商会の方にある箱の駄菓子等は、半額にならないので注意。
懐かしさも手伝って、色々かごに入れてみたの図。
駄菓子って、CMとかやらないのにロングセラーってすごいと思う。
それでもって、こちらがカクタ商店側。
在庫がたくさんありますが、受け入れ先が決まっているようです。
こちらの商品は、閉店に伴う安売りはしていませんが、普通に購入する事は可能。
コロナの影響でイベント等が無くなったので、それによって廃業を決断したのかと思いましたが、高齢が理由のようです。
昔から変わらない商品もあれば、今のトレンドを意識した商品もあって見ていて楽しいです。
段ボールの中に無料のコーナーも。
スノードームみたいなものと、昔の下敷きがありました。
とりあえず色々買ってきました。
ヨーグルトみたいなやつは、ほぼ衝動買い。
毎朝食べようかな。
ちなみに、この中に1つだけ食べ物ではないものが混ざっています。
正解はこれ。
キラパテ粘土。
知人へのプレゼントに購入。
注意書きが、
「たべものではない!!」
という強めなところがありがたいです。
ガムと言えばマルカワ。
なんとなく新しいデザインのパッケージ。
9月30日までとのことなので、心残りがある方は行ってみてはいかがでしょうか。
これまで、たくさんの楽しみや笑顔を陰ながら作り出してきたカクタ商会。
45年間お疲れさまでした。