IMG_3768
やる事も予定もないので、昼飲みを計画したこの日は、函館 李太白(りはく)に ちょい飲みセットがあった事を思い出し行ってきました。

中華料理 李太白(りはく)

場所は、函館市宮前町。
隣には、函館マツダがあります。
最近、町で見るアテンザが格好いいなと思う。
IMG_3744
どっからどう見ても中華料理店。
李太白で、りはくと中々読めないな。


ちなみに前回の記事は上のリンクより。
今回の記事ではメニューは撮っていないので、前回の記事を参考に。

IMG_3758
店内は広いので、駐車場が混んでいても案外入れたり。
ちなみに、まだアルコールは飲んでいません。
これは、タンブラーに入った水です。
キンキンに冷えた水。
IMG_3759
ちょい飲みセットのPOPです。
つまみが足りなければ、400円以下の小皿おつまみもありますのでお腹と相談しながら。
IMG_3767
ちょい飲みセット 1000円。
小ぶりな餃子3個と大きめザンギが2個のセット。
アルコールは好きなものを選べます。
自分はビールをチョイス。
1599828277904
おすすめ料理 麻婆麺 950円
と書いてあったので、注文してみた麻婆麺です。
IMG_3770
餡はさほど感じない、サラサラ系。
個人的には、辛さもなく万人向けの味に感じます。
自分は麻婆麺に辛さを期待してしまうのですが、他で食べた麻婆麺も辛さは無かったな。
もしや、麻婆豆腐は辛い料理だけど、麻婆麺は辛さを必要としない料理とか?
IMG_3772
麺はこのような感じです。
IMG_3774
最近、麻婆麺の豆腐は最初に食べるのが正解だと悟りましたね。
後半に食べると餡との絡みもなくなるので、ただスープの中に入った豆腐をすくって食べているようになるので。
麻婆麺というならば、やはり餡に絡んだ豆腐は重要。
1599828281272
辛さがないからこそ、スープの旨味を堪能。
鉄鍋のマグマのような麻婆麺があったら面白いと思うけど、売れないかな。