IMG_5560
この日は函館ベイエリアを散歩していて、何気なく海を見ると海全体が白光りしていました。
よくよく見ると、すごい数の魚がウジャウジャ泳いでいました。

函館ベイエリア

GO TOトラベルキャンペーンの恩恵か、観光客が戻ってきた感じがありますね。
ここ数年はインバウンド需要があったので、ほぼ日本人観光客で賑わうベイエリアって かなり久しぶりの気がします。
IMG_5565
絶好の撮影スポット、七財橋の改修工事を行っていました。
この周辺の道路はしょっちゅう工事をやっているイメージがありますが、石畳の道路だから管理やメンテナンスが大変なんでしょうね。
IMG_5561
そんな光景を見ながら、
山川豊さんのアメリカ橋の歌詞「石だたみ、石だたみ」と口ずさみつつ海を何気なく見るとこれ。
少し前に、イワシの大量死のニュースがありましたが、今回は回遊するように泳ぐイワシ。
IMG_5559
画像では見えずらいかもしれませんが、海の中の白っぽいやつが全部魚。
すごい密度で泳いでいて、魚が跳ねる跳ねる。
大きさも小魚という感じではなく、中型サイズでした。
IMG_5563
一回家に戻って、周辺の漁港で釣りをしようとも思いましたが、
「見えている魚は釣れない」という、昔の師匠の言葉を思い出しやめました。
この日、一番魚がいたのは、ラッキーピエロマリーナ末広店周辺です。
魚も疲れ果てて、横泳ぎしている魚も。
IMG_5566
ともえ大橋から海を見ていると、函館駅の裏側では魚は跳ねていたけど、
旧シーポートや船だまりでは魚跳ねもなく、釣れていない模様。
釣りって難しいですね。
そして海がおかしい。