IMG_5477
函館駅前にある大門横丁。
現在、全26店舗の様々なジャンルの飲食店が並びますが、しばらく行ってない間にだいぶ店舗の入れ替わりがありました。
この日は、営業が始まる前に予習を兼ねて行ってみました。

函館ひかりの屋台 大門横丁

場所は、函館駅から徒歩圏内。
函館駅の中央口から、徒歩で10分かからない感じ。
IMG_5460 - コピー
上の画像が大門横丁のマップです。
右側が函館駅前方面です。
昔からある店もあるけど、無くなった店の代わりに新店が入っているなと。

全26店舗をさらっと紹介。

IMG_5474
旬の里 花もめん
(和食居酒屋で、鮮魚を使った料理や おばんざい等)

IMG_5475
アジアンキッチン チェーズ
(アジア料理と世界のビールが多数ラインナップ)

IMG_5477
おでん×鉄板焼き わいどのおでん
(おでんと鉄板焼きの両方を味わえる店)

IMG_5451
串カツ酒場 青春の光
(リーズナブルな串カツ店)

IMG_5454
函館ホルモン
(塩ホルモンが自慢)

IMG_5456
函館海鮮炭焼 ことぶき亭
(七輪での炭焼きで海鮮を堪能できる)

IMG_5458
BAR 1096
(オリジナルカクテルも楽しめるバー)

IMG_5473
函館らーめん 龍鳳
(昼も営業しているラーメン店)

IMG_5476
韓国料理 金家
(韓国人店主が本場の家庭料理を提供)

IMG_5465
イタリアン屋台 ピッコロ
(北海道産チーズとワインの店)

IMG_5452
炉ばた 大謀
(南かやべ網元直営店の新鮮な魚介類を味わえる)


IMG_5453
串焼き わびすけ
(産地にこだわった串焼きの店)
IMG_5455
洋食居酒屋 孝房
(オムライスや煮込みハンバーグも味わえる)

IMG_5457
函館ザンギ
(北海道グルメのザンギや一品料理)

IMG_5459
焼きとん&ちょい飲み 箱舘バル
(SPF豚肉を使用した自慢の焼きとん)

IMG_5471
ラーメン たつみ
(締めはやっぱり、函館塩ラーメン)

IMG_5469
酒肴
(ちょっと珍しい一品もある、和食居酒屋)

IMG_5466
函館グルメジンギスカン ラムジン
(クセがなく食べやすいジンギスカンもあり)

IMG_5464
中華風居酒屋 函館いか家
(イカスミ餃子をはじめとした餃子各種とイカ料理)

IMG_5462
すし処 雑魚亭
(海鮮丼や一番人気の晩酌セットもあり)

IMG_5450
カニ料理&海鮮居酒屋 くらぶはうす
(タラバのステーキ等、カニ料理)

IMG_5463
ひとくち天ぷら 柏や
(天ぷらの他、刺身や焼き物も豊富)

IMG_5470
居酒屋北の台所 ヤマタイチ
(新鮮な魚介類を揃える居酒屋)

IMG_5467
飲み食い処 桜
(海鮮を揃える温かい雰囲気の店)

IMG_5461
デリカレストラン LA BUVETTE
(防腐剤を使用していないハムやソーセージ等を提供)

IMG_5449
はこはち漁港
(海鮮居酒屋で、店内も広々)

IMG_5460
といった26店舗でした。
どこも特色があって、どこに入るか迷いますね。
IMG_5472
大門横丁には忘れかけた人情がありますよね。
席をつめたり、店にいる人同士気軽に話したり。
うん。
以上、備忘録というか自分メモでした。