今年1月に通年営業のキャンプ場として七飯町にオープンした、話題のBEYOND VILLAGE(ビヤンド ビレッジ)。
この日は、プラッとキャンプをしてきました。
BEYOND VILLAGE
場所は、亀田郡七飯町大沼。
函館方面から、大沼郵便局を超えたところの交差点を右折、
レストラン梓を超えて、
ポロト館を超えて、左側にあります。
早い話が、ポロト館のななめ向かいです。
キャンプ場は完全予約制です。
実は、ここには何度かお世話になっていて、
時期的に当たり前ですが、すっかり秋景色になりましたね。
ちなみに春や夏は、このように緑が広がります。
ログハウス貸しの、グランヴィレッヂ大沼という場所もありますが、
ここは、BEYOND VILLAGE。(以降、ビヤンド ビレッジ)
てっきり「ビヨンド ビレッジ」だと思っていましたが、「ビヤンドビレッジ」。
アウトレイジ ビヨンドを見過ぎな自分である。
大沼の湖には面していませんが、
春や夏は、野鳥の声が実に心地いいキャンプ場です。
さて、話を今に戻して、
ここからは、キャンプ場をちょこっとご紹介。
にわかキャンパーが、ちょこっとご紹介。
料金等は、公式ホームページをご確認ください。
入口を入り左側に管理棟があるので、そこで料金を払います。
まずは、設備の紹介。
管理棟では、薪等も販売しています。
ビヤンドビレッジのロゴが入ったTシャツ。
これ、欲しかったな。
荷物を必要最低限にしようと意識したあまり、
お金もキャンプ場に払うお金しか持ってこずに買えずじまい。
あとは、ガスだったり必要最低限の物を販売しております。
同じく管理棟に、水道があります。
洗い物等はここで。
ゴミは生ゴミのみ回収しています。
遠方から来て、処理が難しい場合等は管理人さんと要相談とのこと。
その他、清掃が行き届いた水洗トイレ完備。
続いては、キャンプサイトの紹介。
こちらは、手ぶらキャンプが楽しめる、グランピングエリア。
公式ホームページによると、
テントごとに、テント内のテイストが違うようです。
グランピング人気で、この日は全て予約でうまっていました。
キャンプ場の一番奥は、フリーサイトです。
キャンプ場入口の左には駐車場があるので、
フリーサイトの場合は、そこに車を停めます。
また、駐車場の上はRVサイト。
RV車やトレーラーを停めて、テントを張れるサイトです。
こちらは、オートサイト。
電源サイトはありませんが、
コードリールによる電源利用を1,000円で承っているようです。(1500wまで)
栗の木があって、栗が落ちているエリアもありました。
とりあえず、今回は防寒具だけはバッチリ持ちました。
まだまだ、意外とテント内は温かかったですが、
これからは、カイロや湯たんぽが必需品でしょうね。
あと、カップ麺も。
大沼の町から近いですが、日常を忘れられるキャンプ場です。
必要最低限の設備も、キャンプに来た感があって良いですね。
冬キャンもしてみたいところです。