IMG_6469
今年は暖冬という話があっても、寒いもんは寒い。
この日は、寿司としゃぶしゃぶの両方を堪能できる、ゆず庵へ行ってきました。

寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 函館美原店

場所は、函館市美原です。

それにしても、この周辺も
久しぶりに来てみると変わったものです。

かつての「美しい原」は、建物に変化したよ みたいな。
IMG_6447
初の、ゆず庵です。

ちょいと お目当てがあり、
それが決め手となり今回来てみました。
それは、後半で。
IMG_6448
今回は、

・牛しゃぶしゃぶ
・寿司
・料理長季節の逸品

を食せる2980円(税抜)コース。
IMG_6449
選べる おだしは、5種類ありました。

・ゆず庵昆布だし
・麻辣火鍋だし

の2種類を選びました。
IMG_6458
さてと。
ねぎっ子としては、
この ゆず葱は注文しない訳がない。

店も「ゆず庵」言うくらいなので、ゆずに触れておきましょう。
IMG_6460
投入します。

麻辣火鍋は、個人的にはピリ辛。
辛さが足りなければ、七味を注文して投入。
IMG_6462
昔は、
「肉だけ食べて元を取る」
みたいな考えもありましたが、もう量を食べれんからね。

やはり野菜を頼んでしまいます。
逆に、今は野菜が高いので、摂れる時に野菜を摂る作戦。
IMG_6466
瓶ビールをスタンバイ。

結論から言うと、麻辣火鍋で満腹になり、
あまりビールは進まなかったです。
IMG_6469
・牛しゃぶしゃぶ
・三元豚バラ
・三元豚ロース
IMG_6455
豚は、そんなに量を食べれませんでしたが、
牛は、さほど重くなかったので一番注文し食べたメニューでした。

牛しゃぶのコースにしたから、
「頼まなきゃ損」みたいな
いやしい ところもありましたが。
IMG_6451
知人は、寿司をメインに攻めていました。

左が、握り5貫盛り。
右が、炙り3貫盛り。
IMG_6456
まぐろ
トロサーモン
サーモン等。
IMG_6454
串揚げもあります。

なんなら揚げ物や、一品料理もありますが、
お腹のキャパオーバー。
IMG_6470
もずく酢。

結局、最後はこういうサッパリしたものを食べる あるある。
IMG_6472
今回は、野菜と きのこ ばかり食べていた気が。
そして、やはりネギが旨い。
IMG_6463
話は変わって。

先ほども触れましたが、「料理長季節の逸品」なるものがあります。

2980円以上の食べ放題コースを頼むと、
季節の逸品も食べ放題になります。

11月25日から冬メニューとなりましたが、
自分が行った時は、まだ秋メニューが開催中でした。
IMG_6465
秋メニューは、松茸づくし。
昨年もやっていたようです。

いまさら役に立たない情報ですが、備忘録という事で。

上の画像は、松茸茶碗蒸し。
IMG_6457
松茸つみれ。
IMG_6452
松茸土瓶蒸し。
IMG_6453
しっかり、松茸が入っていて香り良し。
IMG_6467
サーモンづくしも同時開催中。
1
参考程度に。

11月25日からの、料理長冬の逸品は、寒ぶりの他、ホタテの寿司とか色々。
2
気になる茶碗蒸しは、かに。

料理長季節の逸品の存在を知ってしまったので、
その辺も少しアンテナを張っておこうかと思います。