IMG_7312
駄菓子屋巡りシリーズ第5弾は、松風町の佐々木商店からお届けします。
最近、店の中をリニューアルしたようで、

ウー、ウォッチング。

だがし屋 ささき商店

場所は、函館市松風町です。
函館グリーンプラザ沿いにあり、駐車場はありません。
IMG_7311
入る前から、ワクワクするような店構え。

駄菓子飲みが、今自分の中でブーム。
その為、近くに来た際に、ちょいちょい寄っています。
IMG_7316
今年はアレでしたが、
昨年の港まつりの時なんかは、
向かいに露店がズラリと並んで、そしてここに駄菓子屋があって。

なんだか、ノスタルジックな感じがとても良かったな。
IMG_7317
ずらりと。
そして、整然と並んだ駄菓子の数々。

駄菓子ってCMとか流さないから、
店で見た時の、「見た目のインパクトとネーミングが鍵」
みたいなところがありますね。
「ついつい手に取っちゃう」みたいな。

そういうのが関係してるかどうかは不明ですが、色があざやか。
目がチカチカ。
IMG_5445
おもしろいところでは、
若鶏の手羽 130円。
とり皮 110円でしょうか。

「おやじばっかり、ビールを飲みながら旨いもの食べてるけど、
小学生だって、手羽とか とり皮で「こどもびいる」で1杯やりたいんだよ。」
そんな作り手の想いを、勝手に想像。
IMG_5447
前に行った時は、製造を終了し在庫限りとなった
・ようかいけむり
・いれずみシール
がありました。
IMG_7318
しかし、今回行くと
いれずみシールはなく、ようかいけむりも残りわずかといった状況。
IMG_7312
店の奥は、リニューアルし箱買いが出来るコーナーになったという事で、
見せていただきました。


前にカクタ商会閉店の記事を書きましたが、
カクタ商会に残っていた在庫を、
佐々木商店が引き受けてくれたと話していたのを思い出します。

IMG_7313
レパートリーも豊富なので、イベントや行事だけではなく、
大人買いしても良さそうです。
IMG_7314
店に入ると、たいてい小さい子達がクジ等をやっているのですが、
お店の方が楽しみを与えてくれる感じですごい楽しそうなんです。
そういうのって良いよね。

ちょっと、自分もやってみたかったもの。
IMG_5478
佐々木商店でこれまで色々買った中、
お気に入りの駄菓子がこれ。
IMG_5479
これは、昔からある定番ですね。
ビッグカツ。

実際は、魚肉のすり身なんだけど、
今でも、カツだと思って食べています。
IMG_5480
そして見慣れない、カツシリーズ。

・名古屋みそかつ
・プレミアムカレーカツ
・プレミアム ハムカツ屋さん
IMG_5481
ビッグカツは、(株)菓道。
他の3つのカツは、(株)すぐる。

別メーカーのようです。
これらは、中々につまみになります。
IMG_5482
いつか買った、ようかいけむり。
IMG_5483
ゆびさきに、薬を塗ってつけたり離したりすると煙が出ます。
煙というか、なんか不思議な物が出るのですが、
それが何かわからないので、ようかいけむり。

本当、どこかでこの商品の復刻版を作ってほしいものです。
IMG_7315
これは、面白かったですね。
駄菓子の年齢を書いた紙。

駄菓子に歴史あり。
これだけの年数、CMなしで世代関係なく愛されるんだからすごいよ、駄菓子は。