2020-10-26-17-48-50-671
寒くなるとチャルメラの音が恋しいのに、待っても待っても来ないので、
この日は、久しぶりに七飯町の まつ笠でラーメンです。

まつ笠

場所は、七飯町大川です。

いつの間にやら、魚長跡地に出来たツルハの隣。
2020-10-26-17-42-25-853
まつ笠の名のとおり、店の横には松があります。

実は何度か店の前まで来るも、
恋文を渡せない女子のように、店に入れずじまいでした。

時間帯だと思うのですが、
店の入り口 外まで混んでいて、諦めていた次第です。

この日は、なんとか入れました。
2020-10-26-17-44-08-423
メニューです。
あっさりか、こってりを選べます。

言い方を変えれば、清湯か白湯か。
もしくは、鶏か豚か。
2020-10-26-17-44-26-228
左は、あんかけ焼きそばや、チャーハン等のサイドメニュー。
右は、トッピングメニューです。
2020-10-26-17-44-39-824
お持ち帰りメニューもあります。

ここは、昔からお持ち帰りメニューがありましたが、
過去にテイクアウトし、食べた あんかけ焼きそばは衝撃でした。
家の中で食べた あんかけ焼きそば史上、最高においしかった記憶。
2020-10-26-17-44-58-574
一度食べてみたいのは、海老そばですね。
海老そばは、店により個性が出るという勝手な思い込み。

その為、どう出てくるか興味深々です。

なんなら、海老そばの味噌カレーが気になります。
スープをこってりチョイスにして、海老らしく自分らしく凛と保てるのかどうか。
2020-10-26-17-47-32-474
はい。

安定の辛味噌。
こってりチョイス。

久しぶりに、まつ笠の辛味噌を食べたいという頭できて、
新たなメニューがあるから、そっちに変えるのは中々の勇気。
初志貫徹で。
2020-10-26-17-48-35-876
チャーシューも、こってりとあっさりが選べます。

こってりは、バラ肉。
あっさりは、モモ肉。
2020-10-26-17-48-50-671
麺をグイっと持ち上げると湯気香る。

そういえば、店内の席同士の距離を空けて密にならないようにしていました。
ちょいちょい混んでいると思ったのは、
人気っていうのも有りきで、席数が少ないのも要因かもしれません。
2020-10-26-17-49-25-513
久しぶりの懐かしさより、記憶がよみがえります。
「これだよこれ」な味。

安定ですね。
2020-10-26-17-48-39-261
こってり味噌なら、卓上のにんにくを入れても大アリ。

もう12月というよりは、もう水曜日かと思うと元気が出ます。