IMG_7426
北浜商店の昭和店へ久しぶりに行って以来、北浜熱が高まったので、
久しぶりついでに、北浜商店金堀店へ行ってきました。

ラーメンの王道 北浜商店 金堀店

場所は、漁火通り沿い。
ジャンボイエロー金堀店の向かいです。


ちなみに、上のリンクは昭和店の記事です。

IMG_7416
公式ホームページを見る限り、昭和店とは営業時間も定休日も違うようです。

こっちの店は、函館空港から函館駅前に向かう途中で お腹を空かせた観光客とかも来るのかな。

IMG_7417
メニューです。
昭和店には限定メニューがあった分、
向こうの方がメニュー数が多いでしょうか。

ただ、昭和店で「平日限定メニュー」とされていた
半チャーハンセットが、土日でも注文できる模様。
IMG_7418
サイドメニュー各種。

チャーシュー及び野菜で炊き込んだ、炊き込みチャーシュー飯が美味しそう。
IMG_7419
レジ横には、北浜商店の袋麺。

函館のラーメンがカップ麺やインスタント麺となって、
どんどん進出している勝手なイメージ。

ところで、関東圏の人達の知名度はどうなのか聞いてみたいですね。
そもそも、函館=塩ラーメンイメージは定着しているのかな。
IMG_7420
卓上調味料です。
餃子に必要なものが並びます。

今でこそ、
〇〇商店
といった飲食店は多くあるけど、
北浜商店のオープン当初は衝撃でした。

商店と言ったら、酒・タバコ・塩を売っているイメージだから、
北浜商店が旨いと知人から聞いて、頭がエンストしたもんな。
IMG_7427
半チャーハンセットの みそを注文しました。
税込1100円。

塩か正油の半チャーハンセットならば、税込1000円ぽっきり。
IMG_7428
丁度いいサイズ感のチャーハン。
米に合わさった、コロチャーが旨し。
IMG_7431
やっぱり店のチャーハンはおいしいと思う。
ウェイパーを知ってから、家でそれなりのチャーハンを作っていたつもりだけど、
やっぱり店だ。
火力が違う。
IMG_7421
当店一押しと書かれていた、白みそらーめん。

メニューには、赤みそ、白みそ、合わせみそとあり、値段も同じですが、
半チャーハンセットに限っては、白みそ味 限定縛り。
IMG_7425
ガツンとしたスープにも尻込みしない、頼もしい麺です。
IMG_7429
チャーシューは、
はごたえチャーシューと、
昼夜各30食の、とろとろチャーシューが選べます。

文字どおり とろとろなチャーシューを選択。
IMG_7423
ちょっぴり懐かしさを感じるけど、落ち着く そんな味。
IMG_7424
赤みそに比べると、ライトな感じはしますが濃厚部類。
満腹満足です。

結構人も入っていたし、長く愛されている味って感じがします。